小麦粉・砂糖不使用☆ りんごと大豆粉のスフレケーキ チーズソースをかけて♪ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

チーズソースで♪ りんごと大豆粉のスフレケーキ

 

モニター企画に参加中ですビックリマーク

 

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをいただきました↓

私はブレンダーとビーターを使うのが初めてなのですが、

この企画で初めて使いまして、チョー感動しましたキャッ☆GOOD

 

ビーターがあれば、メレンゲもあっという間笑顔OK

速すぎて笑っちゃいましたキャハハ

腱鞘炎の心配もなしきゃチョキ

 

ってことで、今回は人生初のビーターを使いました。

ブレンダーも使いましたけど爆笑

 

で、作ったのは、大豆粉とおろしりんごで作ったスフレ風のおやつです*花*

おやつといっても、砂糖不使用、小麦粉も不使用です!!

 

甘味料は使わず、りんごの自然な甘みだけひよざえもん ラブラブ

さらにチーズソースをかけることで

塩気と甘みのナイスバランスでウマ―――イのですきゃハート

 

デザート系は作り慣れてないのでビジュアルはイマイチイマニ・・・ですが

とっても美味しかったです~ラブ♡

 

作り方

マルチブレンダーの作業の速さに興奮しすぎてびっくり

工程の写真は撮り忘れましたあせる

 

りんごは皮をむいて2~3cm角の乱切りにし、縦長カップに入れ

ブレンダーにかけました。

そこにレモン汁を入れて混ぜ、ボウルに移します。

さらに卵黄、大豆粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

 

同じ縦長カップに卵白2個分を入れ、ビーターで撹拌します。

1分もかからないうちに角の立ったメレンゲが完成。

 

ボウルにメレンゲを入れて、泡を消さないよう切るように混ぜ

シリコンカップに入れます。

 

フライパンに1㎝ほど水をはり、そこにカップを入れます。

水が沸騰したら、弱火にして12分蓋をして蒸します。

 

ぷく~っと膨らみました。

が、しぼんできます。

 

耐熱小皿にちぎったスライスチーズと豆乳を入れ、

ふわっとラップをして30秒加熱します。

取り出したら混ぜていると、水分が飛んでとろりとしてきます。

そこにシナモンパウダーを入れて混ぜて、チーズソース完成。

 

スフレの上にチーズソースをかけたらできあがり音符

<3人分>7個分

りんご 1個

レモン汁 小さじ1

大豆粉 大さじ5

たまご 2個

ベーキングパウダー 小さじ1

スライスチーズ 1枚

豆乳 大さじ1

シナモンパウダー 3振り

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト