うまみがジュワ~♪ 和風小籠包!? ピーマンのおかかきのこチーズ詰め焼き  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ピーマンのきのこチーズ詰め焼き

 

丸ごとピーマンに一本切りこみを入れ、

かつお節、塩昆布、しめじ、チーズ、醤油を入れ

油をしいたフライパンで蒸し焼きにしましたフライパンハート

 

あ、ヘタも種も取らずにそのままでOKです。

栄養がありますから~GOOD。

 

食べてみたら

小籠包かっきゃハートってくらい、出汁とうまみがあふれ出し

めちゃくちゃ美味しいっHAPPYWハート

 

かつお節、塩昆布はもちろん、

きのこは出汁要らずとも言われるうま味成分たっぷりの食材ですから

美味しくないわけはないビックリマークと思って作ったら

予想をはるかに上回る美味しさでしたよっちびハート

 

きのこから出たうま味たっぷりの水分が

かつお節と塩昆布にしみこむので、

小籠包と同じようにひと口で食べるといいです>w<GOOD

 

作り方

ピーマンに一カ所切りこみを入れ、

そこにかつお節、塩昆布、ほぐしたしめじ(4~5本)、とろけるスライスチーズをちぎったものを詰め、醤油を小さじ1/8ほど垂らす。

 

それを、油をしいたフライパンに並べ、

弱火で蓋をして5分焼きます。

一面が焼けたら、もう一面を3分ほど焼きます。

チーズがとけ出さないよう、切り口を真下にしないように焼くといいです。

 

2~3面にわけてずらしながら焼いたらできあがり音符

<2人分>4個

ピーマン 4個

しめじ 小16~20本

かつお節 4つまみ

塩昆布 4つまみ

とろけるスライスチーズ 1枚

醤油 小さじ1/2

油 小さじ2

 

 

ベルHOKUTOちなみセレクション+月間大賞を受賞しました。2018.6.20