混ぜてレンチンしただけなのにウマッ♪ 海苔の佃煮リゾット | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

レンチンで海苔のリゾット

 

飲んだシメにも、朝ごはんにもピッタリな超スピードリゾットですびっくり

炊いたご飯を使い、切って混ぜてレンジでチンしただけなので、洗い物も少ないし、火も使わない。そして早い笑顔

 

レンチンだけなのに、なんでこんなに美味しいんだろうHAPPYハート

 

海苔の佃煮を使ったのですが、甘い仕上がりになるかと思いきや、

粉チーズや自家製ベーコンの塩気とのバランスがよく

ちょーーーどよくて、海苔の風味が美味しいっきゃ♡

 

やばいです・・・普通の作り方に戻れないかもしれない照れ

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテストに参加中ですビックリマーク

 

作り方

玉ねぎはみじん切り、えのきは5ミリに切り、ベーコンは細かく切ります。

耐熱容器に玉ねぎ、えのき、ごはん、ベーコン、顆粒コンソメ、粉チーズ、水を入れて混ぜ、ふわっとラップをして600Wレンジで1分半加熱オーブンレンジチン

 

取り出したら、中身を混ぜ、そこに海苔の佃煮を入れて混ぜ、またラップをして1分加熱オーブンレンジチン(海苔に香りが飛びすぎないよう後入れしにしました)

 

できればここで1分ほど蒸らし、さっと混ぜてから器に盛ります。

そこに粉チーズとドライ人参葉(これは自家製。お好みでパセリなどでも)をトッピングしてできあがり音符

またはわさびでもHAPPYハート

<1~2人分>

ごはん 1膳

海苔の佃煮 大さじ1弱

玉ねぎ 1/8

えのき 1/8

ベーコン 20g

顆粒コンソメ 小さじ1/2

水 100ml

粉チーズ 大さじ1

ドライ人参葉 適量

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト