セロリとトマトとベーコンで☆ 洋風肉じゃが | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ベーコンで洋風肉じゃが

肉は自家製ベーコンで、トマトとセロリ(葉もね)、バジルも入れて、ちょっとイタリアンな肉じゃがを作りました♡

 

コンソメで煮て、ローリエも入れたりして、すっかり洋風です好き

自家製ベーコンは作るときに数種のスパイスを使っているので、料理に使うととってもふくよかな味になるから、味付けは塩胡椒とシンプルでOKキラキラ

 

うまうまに仕上がりましたよラブ

特に仕上げ直前に入れたセロリの葉が美味しかった~きゃ♡

葉というか、枝葉ね。

 

作り方

じゃがいも、人参、セロリ、玉ねぎ、トマトを食べやすい大きさに切ります。

じゃがいもだけ大き目に。

 

鍋に細かく切ったベーコンを入れ、弱火で焼き、出た脂でじゃがいも、人参、玉ねぎを炒めます。

そこに水、顆粒コンソメ、ローリエ、白ワインを入れ、時間差でセロリとトマトを入れて、弱火で計15分弱煮ます。

味つけは塩胡椒。

火を止める寸前にセロリの葉(枝葉)を入れて、さっと混ぜたらできあがり音符

お好みでバジルの葉をのせてハート

 

<2~3人分>

ベーコン 50g

じゃがいも 3個

トマト 1個

セロリ 1本

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1本

水 300cc

顆粒コンソメ 小さじ1強

白ワイン 大さじ1

ローリエ 1枚

塩  小さじ1/5

胡椒 少々

バジル 数枚