塩とわさびだけで☆ ご飯が甘~い♪ 塩わさびの炊き込みご飯 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

塩わさびの炊き込みご飯

 

スパイス大使就任でいただいたハウス本きざみシリーズ

粗切りわさびを入れてご飯を炊きました。

後混ぜではなくて、入れて炊きましたよ。

炊くことによって、わさびがまろやかで、それでいて爽やかさもしっかりありますOK

 

使ったわさびはスパイス大使就任でいただいたコレ↓

これは刻んだわさびの茎が入っていて、辛さ控えめでとても美味しいのですビックリマーク

 

 

炊くときに入れたのは、白米と赤米少しと、わさびと塩だけびっくり

 

炊きあがったものを味見してみたら・・・

わさびの爽やかな香りがふわりと鼻に抜け、塩味がイイ感じにきいていて

ご飯が甘く感じますラブごはん

美味い~~~よっハート

土鍋でちょっとかために炊きました土鍋

大震災以来、ご飯は土鍋炊き。

赤っぽい色は、赤米とおこげですちびハート

 

作り方

米は洗って1時間ほど浸水。

土鍋に米と赤米もいれてます。

そこにわさびと塩を入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火にして、計20分炊きます。

火を止めて15分蒸らしたら、混ぜてできあがり音符

 

<4人分以上>

白米 2合

赤米 大さじ1

ハウス粗切りわさび 小さじ1

塩 3つまみ(3本の指で)

水 400cc