浸すまで3分☆ 蒸しナスのピリ辛ポンごま油浸し | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

蒸しなすのポンごま油浸し

 

レンジで蒸したなすを漬け汁につけて冷やすだけの蒸し浸しです。

夏になるとかならず作りますはっぴ

 

今回は豆板醤を加えてピリ辛にしました。

豆板醤多めかなと思ったけど、すりごまの甘みと絶妙なバランスで

めちゃうまでしたラブウマっ。LOVE

 

3本分だったけど、もっとたくさん作っておけばよかった爆笑

 

作り方↓

なすは縦に4本に切り、皮には切りこみを入れて、あく抜きします。

それをシリコンスチーマーに入れて、レンジで3分加熱オーブンレンジチン

 

キッチンペーパーでおさえて水気をおさえたら、

豆板醤+ポン酢+ごま油+すりごまの液を上からかけ

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしたらできあがり音符

 

これはひと晩置いたもの↓

味がしみしみ~はっぴ

 

 

<2~3人分>

なす 3本

豆板醤 小さじ1/4

ポン酢 大さじ3~4

ごま油 小さじ1

すりごま 小さじ1