中からお肉がつぶつぶとろ~り♪ 取り分けてどうぞ☆ マーボー豆腐のもとでどんぶり茶碗蒸し | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

マーボー豆腐のもとで茶碗蒸し

 

普段レトルト食品はまず買わないのですが、

『缶詰・びん詰・レトルト食品を使った週末の食卓レシピ』という企画に参加しようと思い

マーボー豆腐のもとを買ってみました。

初めて買ったかもえ汗

 

水と豆乳と混ぜて、茶碗蒸しにしたのですが

蒸すことで、豆乳が豆腐みたいになって、

茶碗蒸しマーボー豆腐みたいで、うま~~い好きウマっ。

 

一見地味ですが、スプーンを入れてすくうと

底にはお肉と油がじゅわ~♡

 

食卓でみんなの前で取り分けてくださいなキッコロ

底にたまった肉と油を上からかけて召し上がれ。

 

材料をまぜて、蒸しただけなので、ホント簡単ですOK

 

こんなに美味しいなら、マーボー豆腐のもとだけ自分で作って

冷凍保存でもしておこうかな、なんて思いましたキャ

 

作り方↓

 

大きめの器(茶碗蒸しを入れる器)に水と豆乳を半々混ぜます。

溶きたまごを作り、茶こしで濾しながら水と豆乳を合わせたものの中に入れ

入れたらよく混ぜます。

 

器は350ccくらいが入るくらいの大きさです。

 

そこにマーボー豆腐のもと(リケンの麻婆豆腐用マボちゃん2~3人前(中辛)で

豆腐と合わせるだけというやつ)を入れ

挽肉をほぐしながら混ぜます。

もみ海苔(瀬戸内産あまのり)をほぐしながら入れます。

 

蒸し器に入れ、強火で1分。さらに弱火にして15分ほど蒸したら

取り出して、最後にこねぎをふりかけてできあがり音符

 

<4人分>

マーボー豆腐のもと(2~3人分) 1袋

たまご 2個

水 150cc

豆乳 150cc

もみ海苔 軽くひとつかみ

こねぎ 1本分

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ