たっぷり豆乳でとろとろクリーミー♪ 鮭の豆乳粕汁 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鮭の豆乳粕汁


肉厚の鮭の切り身を入れた、豆乳たっぷりの粕汁です。


酒粕と豆乳が合わさって、とろとろで、そしてクリーミーになりました好き


味噌を少な目にしたのですが、素材のうまみがより際立って
まるでシチューのような粕汁になりました♡♡♡


こんにゃくは下茹でしてから切っておきます。

生姜は千切り、大根、人参、ごぼうは3~4ミリの厚さに切ります。

鍋に酒粕と水を入れ、火にかけながら酒粕をときます。

そこに大根、人参、ごぼう、こんにゃくを入れて煮ます。

が、野菜を煮るには水が少なすぎるので、えいっと豆乳を入れてしまいました。

ほんとはしっかり煮てから豆乳を入れないと、野菜に火が通りにくいと思いつつ
強引にやってみたら、ちゃんとうまく火が通りましたわイヒ


沸騰したら、4つに切った鮭の切り身をいれます。


そのまま煮て、鮭と野菜に火が通ったら、
顆粒出汁を入れてなじませ、最後に味噌を溶きいれます。

器に盛ったら、ねぎをちらしてできあがり音符


昔は顆粒出汁を使わないようにしていたのだけど
便利なのでときどき使ってしまいますねキッコロ


<3人分>
鮭の切り身 大1つ
人参 1/2本
大根 5センチ
ごぼう 10センチ
こんにゃく 150g
無調整豆乳 300cc
水 150cc
酒粕 50g
顆粒いりこ出汁 小さじ1弱
味噌 大さじ1.5弱
ねぎ 適量

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ