豆腐入りでふっくら香ばしい♪ いわしバーグ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


ふっくらいわしバーグ



本当は、久々に黒はんぺんを作ろうと思っていたのだけど
気が変わり、さつま揚げを作ろうと思ったのだけど
さらに気が変わって、包丁で叩いただけのいわしバーグを作りました。


豆腐を入れたら、外側は香ばしくて、ふっくらの美味しいいわしバーグができました♡


豆腐も水切りしなかったので、生地がゆるかったのに
玉子と片栗粉のつなぎで、くずれることもなく、バッチリGOOD。



いわしは手開きにして、身を包丁で細かく叩きます。
細かくと言いつつ、そんなに細かくしてないイヒ
粗みじんてとこかな。


ボウルに叩いたいわしを入れ、木綿豆腐を一回だけぎゅうっとしぼり、
そのまま崩して入れ、
さらに、おろし生姜、玉子、味噌、醤油、こねぎ、片栗粉を入れて混ぜます。


それを小判型にまとめ、油をしいたフライパンで両面焼いたらできあがり音符



<3人分>
いわし 5尾
木綿豆腐 170g(半丁)
玉子 1こ
味噌 大さじ1
醤油 小さじ1/2
こねぎ 適量
片栗粉 大さじ2
油 大さじ1