めんつゆだれでさっぱり美味しい♪ とろろもずく | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

とろろもずく



沖縄産の天然もずくと長芋で、混ぜるだけのあてを作りました。


いや、朝食にもぴったりです


つるっととろっと、さっぱりといただけますペロリ


たれは、めんつゆと酢とメイプルシロップをあわせたもので
まろやかな酸味がとっても美味しいですハートハートハート


長芋は洗って水けをとったら、ひげだけ火にあぶって焼きとり
皮ごとおろし器ですりおろします。


それを器に入れたら、もずくを入れ、
めんつゆ、酢、メイプルシロップを入れ
トッピングに、小ねぎ、じゃこ、すりごまをのせてできあがり音符


よく混ぜていただきます好き



<1人分>
長芋 10センチ分
もずく 大さじ3くらい
こねぎ 適量
じゃこ 適量
すりごま 大さじ1/2
めんつゆ 大さじ2
酢 大さじ1弱
メイプルシロップ 小さじ1/4