自家製ベーコンで♪ キムチチゲ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

少し余ったキムチと自家製ベーコンで♪ キムチチゲ




キムチチゲに入れたい肉がないときでも、
自家製ベーコンだけは小分けにして常備(冷凍保存)しているのでさっと使えます。

ほんとうはスンドゥブチゲにしたかったのだけど
豆腐が木綿しかなかったのとキムチが少しだけ余っていたので
キムチチゲになりました嬉しい

ベーコンの出汁も出て美味しくできましたハート

材料をすべて入れてただ煮ただけ。


<2人分>
ベーコン 50g弱
キムチ 2/3カップくらい
野菜・・・大根、しいたけ、えのき、にんじん、ねぎなど。
昆布出汁 100cc
鶏ガラスープ 500cc?
豆腐 半丁
生たまご 2個(あとのせ用)
にんにく 1かけ
粉唐辛子 大さじ1弱
コチュジャン 小さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 (仕上げに)小さじ1強