焼き海苔の梅佃煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


焼き海苔の梅佃煮



賞味期限がギリギリの焼き海苔を1袋使って佃煮にしました。
梅干しを入れて梅味に梅干し

塩分と甘さ控えめの優しい味にしました。

これうまーーーーーいやったー

これからは海苔の佃煮はこれにしようかなあWハート

・・・と思ったけど、ちょっとお高くつくかなえ

今度、賞味期限ぎりぎりのお買い得品を見つけたらゲットしておこうっと。

<1瓶>
焼海苔 8枚くらい
水 250cc
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
梅干し 大1つ

梅は叩いておく。
海苔はちぎって鍋に入れる。水、酒、醤油、みりん、叩き梅を入れて弱火で煮る。
水気がなくなるまで煮詰めるのだけど
焦げないように、ある程度煮詰まったら、放置して水気を飛ばしました。

少しとろめの優しい海苔の佃煮のできあがりまるちゃん風

ごはんにのせても、その多いろいろ使えます。

もうすでにいくつか作りましたが
それはまた今度

2014 7.10