ハッカ水作りました | たまごる花ぴー畑

たまごる花ぴー畑

『ゴルフの花ぴー道2』からタイトル変えました~。
飲んで食べて、ごくごくたま~にごるふ~♪
『花ぴーのあてレシピ』はブックマークに。

ドビィさんから聞いて、さらに、りーりんさんも毎年作っているという
ハッカ水を作ってみました。



まずは材料をドラッグストアと百均でゲット。



スプレーボトルは百均で、
消毒用エタノールとハッカ油とスポイトはドラッグストアで。

消毒用エタノール100mlは306円
ハッカ油20mlは615円
スポイトは103円

ボトルもいれて合計合計1,240円でした。


これで2種類のスプレーを作ります。
ネットで調べたやつでね。


1つは、虫除けスプレー蚊ピストル

ハッカ油2cc、消毒用エタノール10ml、水90mlの配合で。
その倍で作りました。


それから、夏家事用ハッカ水スプレー

ハッカ油数滴、水コップ1杯・・・の配合で。
といいつつ、もっとテキトーに。


スポイトを使ってみたけど使わなくてもいいようなえ


・・・で、できあがり~~HAPPY




左のは携帯もできる虫除けスプレー。
右のは夏家事用スプレー。



早速、手足に虫除けスプレーをしゅっしゅっバフッ!バフッ!



さぁて効くかなあはっぴ



・・・って、室内に虫はいないのでわからない・・・はにわ




ってことで、ここからはまたあて記録です。




ピーマンのしらすチーズ蒸し焼き

フライパンでちょー手抜きで作ったのだけど
これが予想以上に美味しかったじゅる・・

ピーマンを2つに切って、中にしらすを入れ、
油をしかないフライパンにいれて蓋をして蒸し焼き。

火が通ったところで、とろけるスライスチーズをのせて
蓋をして火を止める。

まもなくチーズがとけたらできあがり。

やわらかく火の通ったピーマンと、しらす&チーズの塩気がちょうどいいハート

ああ~~美味しかったきゃー





焼き海苔の梅佃煮



賞味期限がギリギリの焼き海苔を1袋使って佃煮にしました。
梅干しを入れて梅味に梅干し

塩分と甘さ控えめの優しい味にしました。

これうまーーーーーいやったー

これからは海苔の佃煮はこれにしようかなあWハート

・・・と思ったけど、ちょっとお高くつくかなえ

今度、賞味期限ぎりぎりのお買い得品を見つけたらゲットしておこうっと。

<1瓶>
焼海苔 8枚くらい
水 250cc
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
梅干し 大1つ

梅は叩いておく。
海苔はちぎって鍋に入れる。水、酒、醤油、みりん、叩き梅を入れて弱火で煮る。
水気がなくなるまで煮詰めるのだけど
焦げないように、ある程度煮詰まったら、放置して水気を飛ばしました。

少しとろめの優しい海苔の佃煮のできあがりまるちゃん風

ごはんにのせても、その多いろいろ使えます。

もうすでにいくつか作りましたが
それはまた今度




ところてんの冷やし中華風サラダ

ところてんを冷やし中華風に盛り付けてサラダにしてみました。

お皿の一番下にのっているのはところてん。
まわりにきゅうり。
ところてんの上には薄焼きたまご、自家製新生姜の甘酢漬け、ちくわをそれぞれ千切りにしたものをのせ、真ん中に海苔をチョキチョキはさみ

ドレッシングは自家製かぼすポン酢+ごま油で。

サッパリして美味しかったです~ちゅう~