ケイデンスセンサー付けてみた | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

ケイデンスセンサーが届いたので、仕事終わりに取り付けてみました

まあ、取り付けと言ってもクランク部分にゴムバンドで固定するだけなので、これと言って作業なんてレベルでもありませんが…(汗)

付けてみてサイコン側からセンサーのペアリングを行い、さすがANT+であってサクッとペアリング完了

で、実際にとりあえずは試走してみて、ちゃんとケイデンスセンサーが稼働しているかを確認してみました



僅かな距離ではあり、またサイクリングロードでもありませんので、自然と回転を止めなければならない部分も多いですが、寧ろその方がリアルに稼働しているか確認出来たので良かったかなと

ただ、良かったなと思った点は、農道で見通しの良い場所にて普段通りのペダリングをした際に、ある程度安定して80くらいを維持していたので…

俺、意外とやるやん

もう、まさに自画自賛です
単に気持ち悪いコメントですが、それでも数値化された内容を見れると自然とやる気が増します

クロスバイクにケイデンスセンサーなんざって話かもしれません
でも、クロスバイクであろうとロードバイクであろうと、何かしら目標を持って楽しむってのは大切だと自身は思う訳です

別にレース云々ではありません
でも、サイトにもよりけりですが、クロスバイクのケイデンスが60~80と記載されていたりするのを参考にするならば、その数値に近ければ一応は問題ないのではと参考程度ですが感じています

何故、参考かと言うのは…

あくまで、加速度センサーによる計測ですし、センサーにより誤差はあるはずです

なので、あくまで参考

でも、その数値化されたものを見ると、自ずと楽しくなります
また、その数値が落ちてきたなと感じた際にギアを下げて維持も出来ると考えれば、一定に近いケイデンスを保てるだろうなって感じの役割にしようかと思います

いや

なんでしょうか

楽しいぞ

そんな気持ちです