オーバーホールからその後 | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

単に言えば快調である事は確かです


が、しかし...


例の異音とされる、ペダルを踏み込んだ際に何かしら、パキパキと鳴る現象が再度発生したではありませんか


オーバーホールを行って頂いた後ですので、ある意味で残念でもあるかもしれませんが、そのお陰である一つの要因にほぼ辿り着けたので記述します


  事象発生のメカニズムを考察

①長い距離を走行した際に発生しやすい

②割とペダルにパワーを掛けた後で発生

③発生中はギアチェンジしても同様

④発生前?何かしらゴリゴリ感じる


また、偶然?なのか必然なのか、この前にオーバーホール後において謎のガイドプーリーからのチェーン脱落


その時に、対処したのがディレイラーはDeoreでスタビライザーが付いたもの

このスタビライザーがoffになっていましたが、その際に何気なくガイドプーリーに触れてみると、若干カタカタ揺れる傾向がありました


スタビライザーをonすると、そのカタカタは無くなりチェーン脱落は治まりました


その事から、今回ペダルを回した時にパキパキ鳴り始めた際、一度スタビライザーをonからoff、そして再びonに戻してみます


すると、ペダルへ伝わっていたパキパキ音は解消


また、その音が鳴り始める前にゴリゴリ感じるのは、どうもチェーン自体が何かしら強引に噛み込んでいる感覚


更にスタビライザーをoffした途端、何かしらほんの少しテンションが無くなるのか、テンションプーリー側が微かに動く...


つまり、何らかのパワーが継続されている事で、ガイドプーリー側が本来スタビライザーで暴れ防止になっている割には、あるぬ方向へ微動しているのでは...?と


あくまで推察ですが、オーバーホールにて絞込みが行える様になったので、よりピンポイントに要因に辿り着けそうな気もします


まあ、かなり近付けた気もしますが、そうは言うものの私見だけですし、結果的には今度ショップに持ち込み絞った結果を伝えて探ってもらおうかと思います


さて、どうなる事やらで