我儘のジレンマに菜種梅雨 | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

水曜日から降雨続きで、脚に対して何も満足した結果をもたらせていないこの頃です

 

ともあれ、クロスバイクも今はオーバーホールの為に預けています

今の電動アシストで走ったところで気持ちが良いかと問われれば、それはそれで嘘になってしまうものでしょう

 

どちらにせよ、こうも雨が続いてしまうとさすがに乗りたくは無い

 

これがやや勝るものでして、本当は脚の為や気分的にも乗りたい気持ちも大きい…でも、乗ったら乗ったで後の清掃が非常に大変だったり、無論ですがカッパ等を着た状態で走らねばなりません

カッパ着て走ると、やはり走りにくいって感じも強い、でも走らなきゃ走らなきゃで心地のいい疲れや気分には到底浸れない訳で

 

けど、走らなければ当たり前ですが、1mmとて脚の為にはなっておりません

 

まさにジレンマ

 

まあ、今のところ走れたとしても電動アシストなので、心の底から楽しいなんて気持ちに浸れるかなんて事は決して言えませんし、オーバーホールから戻ってきて、そして晴れた休日までは暫くお預けである事は確定しておりますがね

 

しかし、この時期に長く降り続ける雨が『菜種梅雨』だなんてネーミングがあるのも知りませんでした

調べてみると『3月下旬から4月にかけて、連日降り続く寒々とした雨』だとか

 

確かにこの時期においては珍しく雨続きですし、また降っている時も肌寒いです

いつもなら、そろそろ更なる薄着の準備をしたり、昨年なんかはグローブ指ぬきされたものに変えようかなんて思ったりしたものです

 

今の調子で歩めば、本当に春って来るの?です

 

せめて一時の疲れの為に、今からブルガリアンスクワットでもやってきます(^^;)