今から思えば(頚椎椎間板症) | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

昨日、今日とクロスバイクに乗れず、ここ暫くの間で2日乗らないなんて事は稀…


ふと、乗らないと乗っていなかった頃の事を遡って思い返してみたりする


かれこれ20年近く前の出来事


余りに膨大となるのと、そもそもクロスバイクの話題中心なので相当割愛しますが、昔は頚椎椎間板症に苦しめられておりました


当初、症状に気がついた頃は酷い寝違えみたいな症状から始まり、そこから肩甲骨、腕の痛み等と多岐に症状が出たものです

また、セカンドオピニオンも行い、なかなか確りとした療養方法も固まらず自暴自棄の時もありました


最終的には専門で有名であった病院を薬剤師さんから教えてもらい、そこで診断された時は椎間板が5箇所もすり減っており、よく歩行したり排尿出来ていましたねと


てな訳で、手術しか手段がなく骨を完全に削り取り、足の骨を一部切除して埋め込み、更にチタンプレートにて固定


あ、足は人工骨で繋ぎました


手術時間は5時間余りだったとの事


そこから、数日ではありますが寝たきり入院生活

早く退院したいと思った事から、ひたすらリハビリのみならず運動や筋トレを終日


退院直後は入院時より筋力が向上しておりました(汗)


今では完治で症状もゼロではないにせよ、前傾姿勢でも首には負担なく、一昨年にクロスバイクをデビュー


まあ、運動なんて首の負担でしかなく、動いた次の日には非常に痛かったのが、今では全くなく自身でも奇跡に近いなと


そんな事を思いだしつつ…


早く走りたいんだよ!


と、文句ばかり言っている私でした