自転車ナビあれこれ | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

スマホホルダーこそは必要になったり、装備するにしてもスペースこそは必要ですが、あればあったで優れものなのがナビゲーションです


様々なナビゲーションアプリがありますが、どれも一長一短であって使い手に合ったアプリを探すのが大切です


個人的に必要な機能…


〇ナビ(当たり前か)

〇音声ルート案内

〇出来ればオフライン

〇リルート機能


まあ、標準的な部分ではありますが、ナビアプリによっては音声ルート案内が無いタイプも存在しております


また、オフラインで稼働してくれると古いスマホ等を取り出して、それをあえてナビやサイクルコンピュータ代わりに使えます


今のところOsmAndが唯一オフライン対応の音声ルート案内ありといったところでしょうか

Googleマップも一部で自転車ナビ可能ですが、こちらは地域によって対応していなかったりしますので選択肢としては除外しました




OsmAndのマップ画面です
人により好みもあるので、何とも言えませんが私的には自転車NAVITIMEのマップ画面が好きかなぁ~と



此方が自転車NAVITIMEのマップ画面
何となく?スキッとした雰囲気です

ただ、オフラインは非対応なので古いスマホ等を流用する際には、どうしてもosmAndの一択になってきてしまいます

オフラインマップも選択して予めダウンロードしておけます



マップダウンロード画面



ナビ開始前の画面

尚、確りしているのは自転車以外でも対応している点
徒歩ルートや自動車、その他船舶なんかも存在しております…船舶???誰得

また、ブロファイルとして遅い速度、平均的な速度、速い速度等を登録しておけますので、予想到着時刻もある程度近しい感じになりそうです

ただ、前回記事でも書いた通り、端末にもよりけりですがGPSオンリーでのナビとなります
言わば本来ならGPSとキャリアの位置情報等で現在地を絞ってくれていますが、GPSオンリーだけとなるので、周囲の建物や踏切等で影響を受ける事もあります

ただ

無料なんですよね

無料でこのグレードなら文句もありませんし、幾度か使いましたが一応にはナビしてくれました

自転車NAVITIMEは、さすがオンラインという事もあり、ナビルートが標準や坂道少ない、坂道多い、サイクリングロード中心、大通り、距離短い、裏通りとラインナップが多いです

坂道多いのにはアレ?となりましたが、自転車NAVITIMEとしては坂道メインで脚力付ける方にも向けているのでしょうか

また、裏通りは凄く怖いです
地域によっては、本当にこんな道から行けるのか?と思えるくらいなのと、近所でも知らなかった道へ誘導します
但し、裏通り優先だと当たり前ですが、速度は全く出ませんし出せません

でも、裏通りなので混雑は回避出来ます

ナビがあると心強いです
いざとなれば完成なナビでなくとも、知っている大通りまで出てこれたら良い!って感じで使えるんだと思えば、安心して知らない道へ突撃出来ますよね(笑)

楽しいですが、バッテリー面での消費は著しいのでモバブー等を携帯しておく方が良いでしょうか