初めて行ったネイルサロンでお断りできたこと。 | アラフォーはなの「自分を大切にする幸せな日々♡」

アラフォーはなの「自分を大切にする幸せな日々♡」

機能不全家族で育ち、生きている意味がわからず、死を考える幼少期を過ごす。恋愛では極度の依存体質でメンヘラ。自分が大嫌いだった。そんな私が「自分を大切にすること」を知り、幸せになっていく日々を綴ります。

新しいネイルサロンに行ってきた!


2年ほど通っていたこちらのサロン。





とても気に入っていたんだけど、


数店舗あるうち、一番近い店舗が閉店してしまって、


次に近い店舗で予約をとろうとしたら、

行きたいタイミングで予約がとれず


これを機に新たなお店にも行ってみよう♪


と思い、久しぶりに初めてのお店にチャレンジしてみた。



・通えるエリア

・通える価格帯

・口コミも良さそう



という条件が揃って予約がとれた今回のサロン。


もともと大型店舗よりこじんまりとした雰囲気が好みなので、女性お一人でやられているプライベートサロンは合っていそう。



当日、わくわくドキドキでお店へ。


インターホンを押すと元気な女性の声で

「こんにちは〜!どうぞお入りください!」と返ってきた。


中に入ると、少し派手な女性が出迎えてくれた。



広々とした店内。


ハンドとフットのコーナーが分かれていて、

南国っぽい内装は彼女の雰囲気に合っていた。



手際よくオフを進めながら

メニューの説明をしてくれる。


たくさん飾られているサンプルを

興味津々で見ていたら


「こちらのマグネットネイルは1本プラス◯◯円でできますよ〜」


「こちらは、アートやり放題プランで◯◯円でできます〜」


としきりに勧めてくれる。



オフが終わり、どんなデザインにするか決めるタイミングで


「マグネットネイルは追加されますか?1本ずつ入れるのもかわいいと思います!」


と勧めてくれたけど、実際そんなに惹かれなかったので


「今回はやめておきます^^」


とお断りした。



以前の私はこんなことすら断れなくて、

ぜんぶ「それじゃお願いします!」なんて言って、後で「これ追加する必要なかったな」なんて後悔していた。



色を決める時はすごくリードしてくれて助かった。


「この色をベースに、かわいい系ならこの2色、もっと落ち着いた感じがよければこの2色をプラスするのがいいと思います。」


と次々提案してくれる。



デザインが決まり、ジェルを乗せていく。


すごく手際が良い。そしてお話のテンポも良い。


ご自身の婚活のお話をしてくれてとても楽しかった!


オイルとクリームでケアして終了。



最後に、


「口コミを投稿していただけると次回◯◯円引きになります。いかがですか?」


「次回の予約をしていただけると◯◯円引きになりますが、予約はいかがされますか?」


と勧めてくれた。



そして、自分に問いかけた。



口コミ投稿したいか?

正直めんどくさい。口コミは本当に自分が投稿したいと思ったときだけ書きたい。



次回予約したいか?

こちらのサロンも良かったけど、実は今回サロン探しをしている中でもう1つ気になるサロンがあったので、次回はそちらを試したい。



ということで、どちらも

「とりあえず今回はやめておきますね^^」

とお断りした。



ちゃんと自分に問いかけて、答えを出して、相手に伝える。


当然のことだけど、これができると心地よい。



仕上がったネイルはキワキワまで塗れていて、とてもきれいだった。