本日も覗いていただきありがとうございます!

 

 

 

前回の記事

 


 

 

フォローやいいね!もありがとうございます。

とても嬉しいし、励みになります。

 

 

 


 

え?

もう12月・・・?

 

1年ってこんなにあっという間でしたっけ・・・

 

 

 

昨日は、マイホームを建ててから見て見ぬふりをしていたベランダ掃除にやっと着手しました。

 

 

3年放置していたベランダのタイル裏は衝撃的な光景でした。

 

とっても綺麗になったので、今度記事にしてお届けさせてください。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

さて!

今日は、昨日の記事に出てきたキッズ包丁の話をしたいと思います。

 

 

 

 

息子が3歳の時だったでしょうか。

「料理がしてみたい」と言い出しました。

 

 

最初はお手伝いさせやすいもの(枝豆の皮剥きとか)←意外と助かる

からやらせてみましたが、やっぱり大人みたいに包丁が使いたいんですよね。

 

 

 

でも包丁ってやっぱり一歩間違えると「危ない」ものでもあるわけで・・・

子供に早くから持たせることについてはきっと各家庭で考えが色々ありますよね。

 


ちなみに、わたしの母は「怖くてみてられない!よくこんなの一人でさせるね・・・」というタイプ。

 

 

やるからには側で一応見守らなくちゃいけないですしね。

 

 

我が家の場合は・・・

3歳でも「やりたい時がはじめ時だ〜!」ということで、その瞬間からキッズ包丁を探し始めました。

好きにならなくても経験が大事かなと

 

 

 

そして見つけたのがこの包丁!

 

 

ま〜るいフォルムがおもちゃの包丁みたいなんですけど、それが可愛い。

愛用しているツヴィリングが出しているキッズ包丁というだけで、とりあえず買いたくなります(笑)

 

 


そしてなんとも可愛らしいのが実はパッケージ!

これ可愛すぎませんか・・・

捨てられなくていまだにとってあります。

 

 

絵本みたいにゴムを外すと開くようになっています。

 

ダンボールっぽい素材で大人もワクワクするような箱。

プレゼントにもぴったりだな〜と思いました。

 

 

 

この包丁のカバーは指を切ってしまう心配がないように指にはめてガードしてくれる作りになっています。


こんな感じ▼

よく考えられてますね。

ちなみに我が家はめんどくさいので使ってません(笑)




やっぱりマイ包丁って子供もとても喜ぶのでとてもおすすめです。

 

 

 

 

ヒヤッとする場面ももちろんあります。

 

でも、考えてみたら「子供だから」とかじゃなくて・・・

最初はみんな新しいことを覚えるのに遅かれ早かれ時間ってかかると思うんです。

 

 

大人でもたとえば新人に仕事を教える時に同じような場面って幾つもありますよね。
 

 

そんなとき「もう危ないからやるよ」とか「そうやらないって言ったでしょ」とガミガミ言ったらどうなるか・・・

新人がやる気を失うこともあると思うんです。

 

よって辞表を提出することも。

何クソ野郎でのし上がるパターンもありますね(笑)

 

 

 

 

なので、子供のやめるスイッチを押さないように言い方も一応気はつけてます。


でも、うまくいかない時も全然あります・・・

余裕がないときに限って「やりたい!」言い出すあるある(笑)

 

 

 

 

最初は息子もほっんとにヒヤヒヤレベルがすごかったです。

急にありえない方向から人参切ろうとしたり(笑)

もう想像の範疇を優に越えるんです

 

 

 

でも、今は4歳になって割とわかってきたのか随分慣れました。

 

 

 

それでも最初に「切れるのはどの部分?」「どうやって持つんだっけ?」「置くときはどうする?」って確認作業だけはしてから使うようにしています。

 

 

 

 

 

 

自分は幼少期の頃に料理に興味を持ったことは一度もなかったので、息子が興味を持ってくれることは単純に嬉しいです。

 

 

 このまま好きになっていてくれるといいな。






以上、おすすめのキッズ包丁のお話でした。


 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

それではまた!

 

 

 

ご紹介したキッズ包丁はこちら▼

 

赤もすごく可愛いんです♡

 

 

 

普段愛用している包丁はこちら▼

オールステンレス最高です

 

 

 

12月4日からスーパーセールが始まります!

イベントバナー

エントリーお忘れなく!

 

 

 

 

 

\お時間あれば遊びに来てください♡/

 

 

 

押していただけると嬉しいです〜♡

フォローしてね

 

 

 

hanakko.のmy Pick