ご訪問、ありがとうございます。


梅雨真っ只中。

先月始めのグルキャンからほぼ1ヶ月、なかなかキャンプに行けてないです。

そろそろ禁断症状が…(^^;

 

そんな中、新幕を購入しました。

タラスブルバワンサイドフォークTCシェルター

以前から少し気になっていたテントです。

いわゆるパップテント(軍幕)の形状ですが、通常のパップテントは高さがせいぜい130cmほど。

男臭くて雰囲気あるんですが、ちと背が低い。

このワンサイドフォークシェルターは高さが180cmあります。

ガタイのデカい腰痛持ちでも快適に過ごせそう。

定価は44,900円ですが、実売相場は2~3万円くらい。

もう少し安くならないかなぁと常々思っていたところ、友人から朗報が。

スポーツオーソリティのセールでなんと驚異の70%オフ

こ、これは買うしかないでしょう。

 

 

試し張りの機会をうかがってましたが、やはり梅雨。

購入から2週間経って、やっと晴天の日曜に恵まれましたので、車を走らせ霧島市の国分キャンプ海水浴場へ。

気温は35℃。あちいです。

木蔭を選び、いよいよ設営に取り掛かります。

 

 

 

初めてのパップテント。

しかも、普通のパップテントとは少し違う構造。

素材はTC(コットンとポリエステルの混紡)なので、重量も10㎏超。

一応、youtubeで予習はしてきましたが、なかなかに難しい。

海辺なので、風も強めに吹いています。

悪戦苦闘の末、なんとか立ち上がりました。

 

 

うむ、良いじゃないですか。

TCの風合いも周りの自然と馴染んで、なかなかの佇まい。

 

キャノピーを作ってみます。

出入り時に背をかがめる必要もなく、腰に優しそう。

 

 

 

ワンサイドフォークの名が示すように、片方(ワンサイド)のポールだけが、最初から二股(フォーク)になっています。

これなら幕内のスペースも広々と使えます。

 

 

 

ハイコットにイスとテーブルを置いても余りあるな広さ。

180cmという高さのおかげで圧迫感もなく、幕を閉じてのお籠りも快適に過ごせそうです。

 

 

 

喉が渇いたので、ノンアルでひと休み。

 

 

幕内からの眺めはこんな感じ。

気持ちいいです。

 

 

 

ひと息ついたところで、背面も立ち上げてみます。

ザ、開放感。

当然のことながら、風も気持ちよく吹き抜けます。

TCなので影も濃く、タープいらずで過ごせそう。

 

 

 

 

実はこのテント、同じサイズ、同じ価格でポリエステル素材の別バージョンがあります。

 

 

軽いし、前後の大きな入口が両面ともメッシュになるので、夏キャンプなら間違いなくポリエステルの方が快適だと思います。

 

ただ、僕がTCバージョンを選んだ最大の理由は…

TCの方はサイドのファスナーがダブルスライダーなので、上からでも下からでも開けられるのです。

と、いうことは煙突を出すことが可能(^-^)

 

 

前述した二股ポールのスペースに薪ストーブを置いて、サイドのファスナーから煙突を出します。

TC素材ゆえ、火の粉による被害も少なくて済みます。

この季節に買いましたが、実際の使用は冬中心になるかと。

寒くなるのが、待ち遠しいです。

 

 

新幕の試し張りとはいえ、せっかくキャンプ場に来たので、少しでも気分を味わうことにします。

 

米を炊いて

 

 

肉を焼いて

 

 

はい、ドーン。

 

 

 

コットで少しお昼寝したら、撤収に取り掛かりましょうかね。

 

ありがとうございました。