ご訪問、ありがとうございます。

 

僕の住んでいる地域は10日ほど前に梅雨入りしました。

この先ひと月以上は、仕事にしろプライベートにしろ、お天気アプリとにらめっこしなければならない、そんな時期ですね。

 

 

昨日は晴れの日曜日となりました。

午前中はちょっと予定がありましたが、午後はフリー。

特に予定は立てていませんでしたが、せっかくの梅雨の晴れ間。

ウチの中で過ごすのは何となく勿体無い。

先週届いたおニューのギアを積み込んで車のエンジンをかけます。

 

FIELDOOR伸縮式アルミテントポール

 

 

今まではタープを張るにしても、テントのキャノピーを立ち上げるにしても、連結式のポールを使っていましたが、無段階で高さの調整の効く伸縮式のポールが便利そうなので、ついついポチってしまいました。

FIELDOORの製品なので、お値段もお手頃。

 

20分ほど走った先の公園でタープ張りの練習などしてみます。

使用するのは、GOGlampingHENGEN+スクエアタープTC(3.5m)。

 

 

 

パスファインダー張りに挑戦。

Youtubeの動画で予習した記憶を頼りになんとか立ち上がりました。

 

 

 

ピン張り出来ませんでしたが、とりあえずは形に。

 

 

中のスペースは概ね1.7×2.7mの長方形。

コットはもちろん、ある程度の荷物も置ける広さがあります。

入り口の高さも1.75mあるので、腰への負担も少なさそう。

ソロキャンプには充分です。

あとは、サイドの壁面がたるまないよう工夫することできれば、居住性もさらにアップしそうです。

 

 

 

通気性は良くはないので、暑い時期は蒸し風呂状態。

寒い季節、焚き火を楽しんだ後に就寝するのには活躍しそうです。

 

 

 

設営、撤収もとても楽。

いくつか所有しているテントでのキャンプも快適ですが、タープ泊も楽しみになってきました。