ご訪問、ありがとうございます。

 

とある木曜日。

仕事の関係で訪ねて行かなけれはならない用件が。

場所は、指宿市池田。

ソロキャンやグルキャンで行ったことのある池田湖畔の「指宿レイクグリーンキャンプ場」から1キロも離れてないところ。

こ、これは誘われてる?

ならば、敢えてその誘いに乗ろうではないか!

 

ということで、さっそくキャンプ場に電話をかけます。

当日の予約。

人気のある12番サイトは当然のことながら既に埋まっていました。

あまり木陰がなくて12番に比べると雰囲気は今ひとつですが、水辺に近く開聞岳も見える10番サイトを予約。

 

 

 

用件を済ませ、キャンプ場に到着。

しかし…

風がめちゃくちゃ強い。

その日は全国的に強風の吹き荒れた日でした。

湖畔ギリギリ、さえぎる木立もないゆえに風はいっそう強く、テントが飛ばされそうですし、落ち着いて焚き火も出来ないかも。

まだ空きがあったので、急遽林間の15番サイトに変更。

ここからは開聞岳は見えませんが、小さな入江に面していて、雰囲気もいいです。

 

 

 

 

さっそく設営。

ちょっとレイアウトを変えてみようかなぁ…と思いながらも、結局いつもと同じ配置(^^;

 

 

 

とりあえず1杯。

キリン「晴れ風」を喉の奥に流し込みながら、七輪の準備もしていきます。

 

 

 

炭がおきるのを待つ間に、マグロの刺身とタコわさをツマミに。

 

 

 

一息ついたところで、キャンプ場を散策。

整列して、また明日の出番に備えるスワン部隊。

 

 

 

風のせいもあって、日中は25℃近くあった気温も日が傾くにつれ少し肌寒くなってきました。

薪は途中で購入したものを持ってきてましたが、「ヒロシのぼっちキャンプ」よろしく拾った枝で焚き火の準備。

もちろん着火剤は、豊富に落ちてる松ぼっくり。

 

 

 

 

2本目のビールも空いたところで、真打登場。

まずは、ジャックコークで。

 

 

 

七輪の炭も良い感じに仕上がってきました。

炙り屋 じろ」開店の時間です。

 

 

 

まずは、定番の手羽中から。

キャンプでは毎回焼いてますが、毎回旨いです。

 

 

 

続いて鹿児島県民のソウルフード、豚のあご肉

あらかじめ強めのニンニク味が付いているので、そのまま網の上で転がして。

柔らかいけど、程よい弾力もあり美味しいです。

 

 

 

先日のグルキャンの際、物産館で購入してましたが、出番なく冷凍保存していた鯛カマの一夜干しもさっと炙ります。

塩味がきいていて、お酒の進む一品。

 

 

 

魚系からもう一品。

鹿児島県民のソウルフード第2弾、カツオの腹皮

 

 

 

陽も暮れて、訪れる青の時間

焚き火を眺め、音楽にひたり、お酒に酔いながら夜は静かに更けていきます。

 

 

 

 

さて、そろそろ炙り屋も閉店のお時間。

〆にスーパーで買ったかしわ飯のおにぎりを焼きおにぎりにしていただきます。

火の始末をして、幕の中へ。

 

 

 

快晴の朝。

少しひんやりとした空気が心地よいです。

 

 

 

ご飯を炊き、鮭ハラスの明太漬けを焼きます。

崩れかけた目玉焼きを添えて。

ご飯をすませたら、急いで撤収作業です。

 

 

 

見上げた空にはひこうき雲。

どこへ行くのだろう?

まだ金曜日。

8時前にはキャンプ場を後にして、僕はそのまま職場へ。

さ、頑張ろう。





ありがとうございました。