ご訪問、ありがとうございます。

 

GW後半戦の5月3〜4日、グルキャンに行ってきました。

同行するのは、いつもの旧友2人。

行先は、日置市東市来町のホテル、「オーシャンリゾートえぐち家」内にあるキャンプ場です。

 

 

 

ある程度の食材は、近所のスーパーで揃えてきましたが、キャンプ場の近くにある江口蓬莱館に寄り道。

ここは、新鮮なお魚の販売や海鮮レストランで賑わう人気の施設。

ゴールデンウイークということもあって、館内はごった返しています。

水イカなどをゲット。

 

 

 

キャンプ場に到着。

まずはホテルのフロントにて受付。

かつては「国民保養センター 江口浜荘」でしたが、2010年に改装してこじんまりとした綺麗なホテルに。

 

 

 

ホテルのすぐ下にある海沿いの平場がキャンプ場です。

 

 

 

ここはチェックインが15時と遅めなので、急いでねぐらの設営に取り掛かります。

 

 

 

設営を終え、若干汗ばんだ身体に何か流し込まねば。

海沿いのキャンプ場。

となれば、モヒートで爽やかに。

 

 

 

まずは、友人が購入してきた鳥刺しで乾杯。

前日に作っておいたマカロニサラダを添えて。

 

 

 

グルキャンでは初仕事となるマイ七輪。

お揚げに納豆を入れた巾着をカリカリと焼いてみます。

納豆は、付属のタレだけでなく、醤油を足して強めに味付けしておいたのが吉。

 

 

 

友人は水イカを刺身に。

ゲソは塩焼きにしていただきます。

 

 

 

友人からも好評の手羽中の塩焼き。

お酒がすすみます。

 

 

 

ほどなく、夕暮れ。

東シナ海に夕日が沈んでいきます。

 

 

 

振り返ってホテルを見上げると、いい雰囲気。

 

 

 

一段落したので、ホテルに併設されている温泉へ。

少し硫黄がかおる熱めのお湯。

なかなか気持ちいいです。

露天もあるので、もう少し早い夕暮れの時に入ればよかった…。

 

 

 

お風呂からサイトに戻り、再びビールで乾杯。

少しお腹も空いたので「G・S・C・P(ガーリック・シュリンプ・クリーム・パスタ)」。

 

 

 

焚き火を囲んで。

夜は更けていきます。

 

 

 

夜中に目覚め、トイレへ。

海沿いで周りに灯りがないせいでしょう。

写真は撮りませんでしたが、見上げると満点の星。

しばし空を眺め、テントに戻って再び就寝。

 

 

翌朝。

やや肌寒いのでまずは温泉に。

少し冷えた身体に熱めのお湯がしみます。

気持ちよくて、おもわず「あ~~」と声が出ます。

 

恒例の朝食うどんでお腹を満たして、そろそろお片付けの時間。

徐々に気温も上がってきましたが、気持ちのいい海風に吹かれて作業もはかどります。

撤収を済ませ、最後に海辺を少し散策。

ウチの窓から海は見えるので、海自体はさほど珍しくはないのですが、視界の先には対岸の半島も。

ずーっと向こうまで何もない水平線を見るのは久しぶり。

 

夏も近いですね。

今回のグルキャンも楽しい時間。

ありがとうございました。