夏に公開予定の「ラストマイル」という映画が待ち遠しいです。

 

 

脚本は野木亜紀子さん。監督を務めるのは塚原あゆ子さん。

このタッグといえば、TBSで放送された「アンナチュラル」と「MIU404」。

どちらもすごく面白かった。

この2作品と同じ世界線上の設定ということで、非常に楽しみにしています。

 

過去の2本のドラマを復習すべくPrime Videoで見直していますが、ある俳優さんを見て、ふと昔々のことを思い出してしまいました。

 

「アンナチュラル」にゲスト出演されてた春海四方(はるみしほう)さん。

もう、数えきれないくらいのドラマに出演している俳優さん。

名前をご存じでない方も、顔を見れば「あぁ、よく見る人」って思うことでしょう。

 

 

 

さえなくて、うだつの上がらない。

でも根は真面目で良い人的な役だったり。

かと思えば、権威を笠に着る悪党だったり。

色んな役を演じることができる名バイプレーヤー。

そんな春海さんですが、かつて「一世風靡セピア」のメンバーだったことを知ってる人は少ないでしょうね。

 

1980年代に突如として現れたパフォーマンス集団。

今でも渋くてカッコいい小木茂光

スーツにあわせるのは、BVDの白いTシャツにコンバースのハイカットだった哀川翔

「ギバちゃん」ではなく、「ジョニー」だった頃の柳葉敏郎

などなど。

 

路上で奔放に踊る彼らを見て、カッコいいと思ってしまった片田舎の中学生。

サスペンダーでズボンを吊って、繁華街に買い物へ。

 

(注)ここから、かなりローカルかつ、世代的に限定されたお話になります。ご容赦ください。

 

御着屋交番から山下小方面に抜ける道。

今は「ぴらもーる」という名称でスタバなどもある通りになってますが、まだアーケードでもなく、普通に車が走っていた頃。

春苑堂書店や、くろいわラーメンを過ぎたあたりに「イースト」という間口1間ほどのアイドルショップがありました。

壁一面に貼られた、松田聖子や中森明菜、チェッカーズのブロマイドや生写真。

お目当ては、一世風靡セピアのロゴの入ったオフィシャルの赤い靴下とカンペンケース。

目的の品を購入できました。

 

校則では、月星のジャガーシグマに白のソックスが指定されていますが、衝動に抗えず、キャンバスのデッキシューズに赤い靴下でこっそり登校。

いたって普通の中学生の僕。

ズボンはボンタンでもドカンでもなく、学校指定のお店で買った普通のストレートσ(^_^;)

 

学ランの裏地の玉虫色具合を競うクラスメイト達。

隠れたオシャレを信条とする僕は、「三信衣料」で買った裏ボタンでさりげなく。

さりげなさ過ぎて、卒業式の時も、ひとつのボタンも奪われることなく死守しました(T ^ T)

 

そんな、不適切にもほどがある時代のお話。

思い出すだけで赤面しそうなあの頃。

ブログにこっそり綴ってみましたσ(^_^;)

 

 

追記

今回、このブログを書くにあたって一世風靡セピアについて検索したところ、メンバーのおひとりだった西村香景さんが昨年お亡くなりになっていたことを知りました。

ご冥福をお祈りいたします。