12月23日の土曜日、熊本城ホールで行われたミスチルの熊本2daysライブの2日目に参戦してきました。

去年の4月の福岡PayPayドーム以来。

熊本といえば、忘れちゃいけない、2017年の「Thanksgiving 25」ツアーの千秋楽。

あの時も盛り上がりました。


10月にリリースされたアルバム「miss you」を引っさげての1年半ぶりのツアー。



今回の「miss you」。

これまでのアルバムに比べると、あまり派手さはありません。

でも、ミスチルらしさが詰まった一枚だと思います。

2020年からのコロナ禍。

ソーシャルディスタンス、ステイホーム、自粛、リモート…。

行きたい場所に簡単に行くことが出来ない。

会いたい人に簡単に会うことが出来ない。

そんな数年を過ごしてきた僕たちだからこそ、じっくり味わいたいアルバムです。



熊本ということで、まずは桂花で腹ごしらえ。



初めて桂花のラーメンを食べたのは、熊本ではなく新宿でした。

ニンニクの効いた濃厚な味。

変わらず美味しかったです。






お腹いっぱいになったところで、ライブ会場へ。




指定された座席は結構後ろの方でしたが、ホール会場なので、それほど遠くないです。

着席して、その瞬間を待ちます。



そして、いよいよライブの開始。

新しいアルバムの収録曲を中心に全22曲の構成。

セトリのせいもあるのでしょう。

語りかけるような桜井さんのボーカル。

いつものライブより、物理的にではなく、距離が近い感じがします。

もちろんいつものように盛り上がる部分もありながら、しみじみと心に沁み入る場面もあり、今までと少し違う雰囲気。

でも、間違いなく最高のライブ。


ミスチルとしても今年最後のライブということで、飲み食いではない音楽での「大忘年会」。

その場にいた人達と楽しい時間を共有できた1日でした。