今年最後のハナブロ記事は、林奈央医師からの国際学会参加レポート前後編で締めくくりたいと思います!

 

9月7日~10日にアデレードで開催されました、

ASPIRE2023(The 12th Congress of the Asia Pacific Initiative on Reproduction)

に参加させていただきました。

 

初めての国際学会での口頭発表の機会をいただきましたので、珍道中…いえ参加レポートをお届けします上差し

 

 アデレードは南オーストラリア州の州都で、日本人になじみのあるシドニーやメルボルンと逆のインド洋に面したオーストラリア5番目の都市です。

 

地中海性気候のため、9月でもわりと過ごしやすい気候(最高気温15-18℃、最低気温10℃ぐらい)のはずでしたが、到着日とその翌日は稀に見る寒さだったようでガーン

日中でも8-10℃ぐらいで風が強く、薄手のアウターしか持参しておらず長袖のヒートテックに命拾いしました照れ

 

 日本から直行便はないため、いずれかの国や都市でトランジットの必要があり、今回はシドニー経由でアデレードへ(トランジットするとけっこう時間がかかり疲れますね…)アセアセ

 

到着日は時間的余裕があったため、空港からは公共バスの車窓の街並みを楽しみながら市街地へルンルン

 

(写真①)

 

アデレードは碁盤目で整備された非常に美しい街並み(写真①)で、

到着後は予習しておいた無料の美術館(写真②)

博物館(写真③④)をめぐり、

オーストラリアの生物や先住民の文化に触れてきましたキラキラ

 

 

(写真②)

 

 

(写真③)

 

 

(写真④)

 

 

と、ここまで書くと、さも旅慣れた日本人風に聞こえたかもしれませんが、初めての一人ぼっち海外で、愛想笑いと「Thank you」「Excuse me」でほぼ乗り切り、内心は楽しむどころかひやひやでした爆笑

 

次回は後編としまして、学会参加の様子についてレポートさせていただきますウインク

 

 

文責:[医師部門] 林 奈央  [研究開発センター] 山本健児  [理事長] 塩谷雅英

 

 

英ウィメンズクリニックのアプリ(記録道アプリ)ができました音符

英ウィメンズクリニックのインスタグラム公式アカウントはこちらからキラキラ

アメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから 

黒猫しっぽメッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしております黒猫あたま