6月15・16日に神戸で行われた、
日本アンドロロジー学会に参加して来ました!

アンドロロジー??・・あまり聞きなれない言葉かと思います。
"アンドロロジー(andrology)" とは男性学・雄性学という意味です。
つまり『男性』に関することに特化した学会と言えます。
アンドロロジー学会は、基礎分野(生物学・獣医学など)から臨床分野(泌尿器科・産科など)まで様々な領域に渡っていますが、

特に今回の学会のメインテーマは 
「~パパをめざして~」 

だったこともり、男性不妊に関する発表が多数ありました。

 

当院培養室からも
『精子の運動機能解析結果に基づいたARTにおける受精率予測式の樹立』 (横田)
『2種類の密度勾配液を用いた人工授精時の精液所見と妊娠率の比較』 (松田) 
2題の発表を行いましたキラキラ
SMAS (培養室ってどんなところ その5 SMASによる精液検査 をご参照ください) や人工授精に関する内容です。

(発表内容の詳細は、後日英ウィメンズクリニックのホームページに掲載しますので興味のある方はぜひご覧くださいね。)

 

 

今回も、学会を通じてたくさんの事を学ぶことができましたウインク
それを今後もどんどん活かしていける様頑張りたいと思います!!

 

(文責:[培養部門] 田中 里美 [理事長] 塩谷 雅英)

 

アメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから。

メッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしております。