皆さんこんにちはお願い
いつも読んで頂き
ありがとうございますラブラブ





今日は臨月の検診で行う
内診グリグリについて





調べてる方は一度は
聞いたことがある
妊婦3だい恐怖診察
だと思います笑もやもや





1つは卵膜剥離
2つは会陰切開
3つ目は子宮頸癌テスト?

ガーン陣痛はまた違いますよね?笑





内診グリグリの正式名称は
卵膜剥離と言いますウシシウシシ





卵膜剥離とは...
分娩に至るために必ず必要な
「子宮頸管の熟化」を促す
処置法のひとつ。



医師が子宮頸管内
手指を入れ、
卵膜の一部を子宮壁から
剥がすこと。



効果とは?
卵膜や子宮壁が
このような刺激を受けると、
ママの体の中では頸管の熟化を
促すホルモンが分泌されます


すると自然な陣痛が起き、
分娩につながると言われてます







簡単に言うと
お医者さんが子宮に指を
入れて中をぐるっとすること





大体のお医者さんは
はじめは指2本をいれます






これが痛いと言う方が
多いのですえーん







ちなみに私は
会陰マッサージを
かなりやっていることと
頻繁に指を中に入れたり
するので痛みはほぼなかったです




緊張していたりするとやはり
痛いのかなと思いますもやもやもやもや





妊娠後期からすることは
わかっていたので構えてたの
もあるのかなと思いますキラキラ





痛くないコツは...
リラックスすること
旦那さんと仲良しする時も
きっと一緒ですが、
いきなりは痛いと思いますので
リラックスしてるといいかなと思います




力を入れてると痛いアセアセアセアセアセアセ







会陰マッサージのついでに
子宮頸管を割とみたり
するのでそれもあって
痛くなかったと思います。




カレンデュラオイル
かなりおすすめ!





ちなみに卵膜剥離をした後
出血をすることが多く、
その後陣痛になる方もかなり
いますよほっこりほっこり



昨日の記事も合わせて
読むといいかもです。


もうすぐ出産するママが
見てくれてると思うので
伝えときますが新生児のおむつの
消費量半端ないです!
特に母乳で育てる方は
うんちが一生出るので
おむつのの用意少し多目がおすすめ
1ヶ月で10パックぐらい
使いました!


本当にお勧めです!


何故ならかぶれにくい!
産院で多く使われてるのは
はだいちばん!