皆さんこんにちはニコニコ
いつも読んでいただき
ありがとうございますラブラブ





今日は子宮口の開き具合
について



子宮口の開き具合は
主に産科で見てもらう
ことが多いことと思いますピンクハート





そんな中たまに下に胎児が
いるときふとどれくらい子宮口
が開いてるのか知りたいと思った
ことはありませんか?





実は調べ方が数種類
あるので書いてみることに!






ちなみにこちらは助産師さんに
教えていただきましたグラサンハート




と、その前に
まずは手を清潔にする為に
爪を切って石鹸でしっかり洗いましょう





そして、
子宮口の開き具合をしっかり
確認できるよう、
快適な姿勢で!
トイレに座る、脚を広げた状態で
ベッドに横になるなど、
に感じる体勢をとります。
鏡で確認する為お腹で見えないことも
あるのでその場合は家族や旦那さんに
鏡を持ってもらってもok!





1.膣に指を2本入れます
どれほど子宮口が開いているのか
指の感覚で測ってみてください






2.指を入れる、
子宮口が開き始めていると
指が簡単に入るほど
すでに開いていることがあります。
子宮口の先にあるものは
赤ちゃんの頭を覆う羊水であるため、
子宮口の開きに指を挿入すると、
水が入った風船を触っている感じがします




子宮口とは「膣の終わり」
にあたります。




3.子宮口が10㎝以上開いている場合は
、分娩の準備が整っている合図です。

指1本が簡単に入るほど
子宮口が開いているのであれば、

指の本数を増やしながら
開き具合を確かめましょう



こんな感じで入る指の本数で
子宮口の開き具合は変わります



子宮口は開き始めると独特な
匂いがするそうですうーんうーん

子宮口が6㎝~8㎝ほど開くと、
独特な匂いに気付くことが
よくあります。