ドキドキ!! | 「諦めるの速いね」と、’いつも馬鹿にしてくるあいつ’に「よく継続できたね凄い…」とギャフンと言わせる為の継続力を身につけるブログ

「諦めるの速いね」と、’いつも馬鹿にしてくるあいつ’に「よく継続できたね凄い…」とギャフンと言わせる為の継続力を身につけるブログ

何かと手を出してはすぐ辞め、諦め癖だけがつき、趣味や長所が全くなかった僕が
大学で
就活もバイトもサークルも彼女もボランティアも旅行も留学も…
教員になる為の勉強をずっと継続しながらも、やりたい事を全てやりつくせる程になった
その考え方やノウハウを記します

んにちは花谷です!!



前回までで

毎日やる事を自分に合った行動設定で書いてもらいました。




今度こそ行動してみてください。




しかし


行動設定をするだけでは

実はまだ十分ではないのです。








…え!?


って感じですね。




というのも、


やろうとして何かをした時、

絶対に現れる感情があります。




それは、


「自分にできるのだろうか。」


「自分は本当に目標に着々と進んでいるのだろうか。



といったドキドキです。





’毎日腕立て伏せ20回’


’ウォーキング30分’




これだけをしていても、、


目的に近づいていっているという実感がわかず、

達成感が感じられないからです。



そして人はドキドキしてしまいます。




「このままで俺は理想の体になるのだろうか…」


「俺に得ているものはあるのだろうか…」



と。





成果が目に見えず、

成果が保証されていないと人は


強い想いを持っていなければ

一週間も経たずにやめてしまう生き物です。






だから


毎日成果や達成感を感じ

モチベーションをあげる何かがあればいいですよね??



そんな方法あったら素敵ですよね??




実は


あるんです。



それを今回お伝えします。






それは、


記録です。




自分の目的に対して行った行動を

記録するんです。




日記でもいいです。


カレンダーに何か一言メモするとかもいいですね。





「いやいや、

そんな毎日記録が出来たら継続に悩まないよ!!」


って思ってしまった方。





毎日1分もかからない作業なら出来そうじゃないですか?





そこで、


毎日手に取っている


’携帯電話’を使います。





メールに、

自分史フォルダを作ります。



そこに自分が、自分のメールアドレスに送信して

毎日一言自分が行った行動を記録しましょう。




『今日は雨が降ってドッキリが来たけど頑張れた。』

とか、


『今日はいつもより多く頑張る事が出来た。』

とか、



なんでもいいです。




自分が感じた事、成長を実感した事を

常に毎日メールしてみてください。




日記とかカレンダーでも

できると言う方は

そちらでもいいと思います。





何が大切かって、



具体的な自分が行った行動と成果を確認する事です。



それがやる気に繋がるのです。




「今日も頑張れば自分史フォルダが増える!!」

「今日もやればカレンダーや日記が一つ一つ埋まっていく!!」





それを書く事が成果となり、


成果が確実に保証される事になるのです







そして



自分が継続して他の人に羨ましがられる時、


その自分史をその人に見せてみてください。







『一応本気でやってみたかったからこれ位努力してたよー』


『自分は毎日これだけ頑張ってきたんだよー』




そんな事を言っている自分を想像し

イメージしてください!!






ぜひ、
自分の歴史を記していってみてくださいね。




あなたの人生はあなたの手で作っていけるのです。









あなたの人生に何かプラスになる事を夢見て。





では


また次のブログで会いましょう!


今日もありがとうございます^^










それなりの期間を、
1つの目標のために
がんばっていたとしても、



成果を見られるはずの
本番において、
期待から程遠い結果となったとしたら、

きっと、無駄な努力だった、

と感じてしまう人もいるだろう。



いくらまわりから、

「無駄じゃなかったんだよ」
と言われたとしても、

その気持ちはぬぐい切れない。



けれども、
どんな努力をしていたか、
どれくらいの時間それをしていたか、
っていうような記録を残しておくと、


その結果を受けて、
じゃあどうしようか、
みたいなことを考えたりもできるから、
次のステップに進みやすい気がします。


人間は、後ろを振り返ったときに、
自分の足跡が見えないと、
なんだか不安になってしまうことが
あるんでしょうね。



そうでないと、
他人のがんばり、
しっかりと踏みつけられた足跡ばかりが
目についてしまったりする。



もちろん、
自分の努力しか見えず、
それだけをアピールして、
がんばったんだ、っていう人もいますが。



自分の努力、
がんばりの記録っていうのは

次の新しい自分のために
あった方がいい。




「人間嫌い」のルール(中島義道)