花火は一気にドカンといって散る | 「諦めるの速いね」と、’いつも馬鹿にしてくるあいつ’に「よく継続できたね凄い…」とギャフンと言わせる為の継続力を身につけるブログ

「諦めるの速いね」と、’いつも馬鹿にしてくるあいつ’に「よく継続できたね凄い…」とギャフンと言わせる為の継続力を身につけるブログ

何かと手を出してはすぐ辞め、諦め癖だけがつき、趣味や長所が全くなかった僕が
大学で
就活もバイトもサークルも彼女もボランティアも旅行も留学も…
教員になる為の勉強をずっと継続しながらも、やりたい事を全てやりつくせる程になった
その考え方やノウハウを記します

んにちは花谷です!



前回までで

目標を紙に書いて、やる事を紙に書く


というところまできました。





「よし!
今度こそ取りかかるぜ!!」



という方、



少し質問させてもらいます。






そのやる事は、継続できそうですか?







人間は、


心に決めた事なのに、



・なぜかやりたくなくなってしまう
・なぜか他の行動を取ってしまう


という真理を持っています。





ではその原因は一体なんでしょう。




それは、


理想を初めから求めすぎているから

なのです。




このままだと途中で断念してしまう傾向が出てきてしまうので、


今回は、


自分に最適なやる行動を決める方法を

あなたに知ってもらいます。





例えば

僕は部活で


『絶対にうまくなって試合に出て、女の子に格好いいと言われる!』


という目標設定をし、




体力をつける為に、


『毎日15キロ走る!!』


という行動設定をしました。




結構燃えていましたので、


「15キロ走れば体力は相当付くだろうし出来る!てかやる!!」

と思ってやる気満々でした。



しかし

15キロ走るのに約75分。



初日はやることができました。


しかし

まさに三日坊主で終わっていました。




毎日これ位の時間を使えると言う方ならOKです。


人によって時間と体力,気力はそれぞれなのですが、

僕は正直無理でした(笑)





かといってハードルを下げ過ぎても仕方がありません。



成果が出る出ないではなく、

エネルギーの使い方に問題があるのです。





自動車も

燃費の良い速度というのがあります。



気分としても


ノロノロ運転では、
渋滞に捕まった感じでイライラしますね。


逆にバリバリ120km/h位で走ったら危険だしハラハラします。




燃費の良い走りをするなら

一般道:40~50km/h、高速道:70~80km/h


という速度があるんです。




長く走り続けるには、

早すぎても遅すぎてもいけません。



・快晴なら1日5キロ走ろう。
・雨が降っていたら1日3キロ走ろう。



自分だけのスピードを決めてください。



楽ではないけど、無理でもない
そんな強さで心地よく継続していく事


がポイントになるのです。








『自分が出来そうなレベルなんてわからない!』

という方は、


『これ位なら出来るかなぁ』

と思った目標で大丈夫です。






最初に『これをやる!』と決めて『やっぱきつい!』と


目標を下げるより、





最初に『これをやる!』と決めて『もうちょっといけるかも!』


目標を少しずつ上げていく方がやる気に繋がります





自分は出来るぜ!

と過信していたけど駄目だった。


と思うより 遥かに良いのです。







ちなみにさっきの続きですが、


僕はそれから

『1日5キロ走る!』


という目標設定を行いました。



30分もかからなくなって楽しんでやっていけました。




そして何日か経って、

自分の

‘女の子に格好いいと言われる‘


という決意の紙を見た時に、



『もうちょっと走ってみよう。』



自然と思い、


1日7キロ(正確には測っていませんが)、8キロ、9キロ…



そして約1時間で15キロ程


走る事が出来るようになっていました。





そして

部内1の体力を持つようになっていました。


さらに


高校全体でのマラソン大会で
表彰されるようにもなっていたのです。




そしてその時に女の子に言われました。




『可愛い顔してへなちょこの体の癖に根性はあるんだね!!』




…ちょっと目標とは違いましたが



この言葉は今でも覚えていて

最高に嬉しい思い出として残っています。






僕が出来たんですから、


あなたもできます!



張り切る事は素晴らしいです。

その気力を未来に使ってください。



今すぐ

自分のペースをしっかり考えてみて、

それを行動決意として定めましょう。


ゆっくりでも自分のペースでいいので、

そのペースを続けてみてください。



そうすればあなたも


いつか’自分には出来ないかも’

と思っていた事が出来るようになります。







では、

今回も長くなりましたが


今日も読んでくれてありがとうございます。




今すぐあなたが決めた行動を

見直してみてくださいね^^




あなたの継続を

一歩一歩進めることを、心から応援しております。








無理をしなきゃ続けられないことは「続かない」こと。
でも、小さな無理を続けていると、
いつのまにか無理が無理じゃなくなる
コボリ ジュンコ