*hanaブログ*

*hanaブログ*

初心者なりに韓国旅行を楽しんでます。
備忘録を兼ねて、韓国旅行、ミュージカル、グルメ、コスメ…いろんな気になることを綴ります(*´∀`*)

おはようございます。
2023.09ソウル3日目。

睡眠不足続いてるし、寝たいのに旅先のホテルで熟睡出来ない病。
深く眠れるアイテムオススメあればおしえてください。

さて、朝ごはんは昨夜チュロスと一緒に友達がくれたドトリのドングリフィナンシェ。
かわいいー。これ大好きです飛び出すハート

起きた時間も中途半端だったので、午前中のおでかけはやめてゆっくりしてからマチネの少し前に大学路へ。
観劇するだけの日なのに無駄にいいお天気ーニコニコ

まだ人出もまばらな大学路です。


昼はすぎてるんですけどね。やたらと空いてる。

観劇前ひとりランチ。
YES24 stageにあるコボンミンキンパでマンドゥクッを食べましたニコニコ

1人の時のテキトーご飯として脳死で選ぶお店。
胃にやさしくてお出汁の味でホッとしたいときに選びがちなメニューです。

この日のマチネはザデビル エデン


二演、三演まで大好きでよく見たザデビル(今のザデビル ファウスト)の新バージョン、エデン。

とくにファウスト版と繋がりなどは感じず、違う世界線だと思って観てました。
確かに白も黒もファウスト版と同キャラである必要無いよね、と。

この日のキャストはみんな歌が上手くてパワフルで、曲も良かったです!
初見なのでついていくのに必死であまりディテールを覚えてないのが残念えーん

ヒョンギュンさん黒の、放浪からの覚醒感、迫力があってめちゃ好きだったな。
ギュウォンさんも持ち味の声が存分に発揮出来るお役でかっこいい。
エデン役のイジェリムさんはパワフルでキュートで素敵でした!


マチネ後はソワレのためにさっさと狎鴎亭へ移動して、観劇前にキンパでも食べようかなぁ…と思いつつ歩いていたらマムスタッチがあったのでさまようのも面倒だし入っちゃいました。


ポテトとサイバーガー(チキンのバーガー)が好き。
日本に展開するようなので早く関西にもできないかなと楽しみにしてます花


ソワレはゴーントゥモロー。

初演時に見たピルソクさんと

ジェボムさん。

この2人が揃うなら見るしかないので見に行きました。
初演の時、この2人の組み合わせで見たかったけどどうしても日程が合わなくて別々に見たので念願叶った!

時間があったので劇場1階のカフェに寄ってみました。
観劇前にちょっと小腹を満たしたいときに最適な食べ物たちがいっぱいあった✨
私はお腹を満たしてきたのでコーヒーだけ。


わーーー念願のゴーントゥモローです。

初演の時に沢山通った訳では無いけど、今でもはっきり思い出すシーンがあるほど印象深かった作品。
ジェボムさん演じるジョンフン(当時ジョンウ)のラストシーンに泣きに泣いてた客席(と自分)が懐かしいね。


高宗はヨンスさん。これも最高。
イワン総理はイムビョルさん。こうでなくては!



スペシャルカーテンコールの日だったのでヨンス高宗がひらひら舞い歌ってくれました。

演出や曲が変わったところはあれど、また見たかったあのシーンやこのシーンは健在で嬉しかったです。

トラジが無くなったのはちょっと残念だったけどパリ留学が残ってて良かった。


観劇後はカロスキルを通ってみたけどお店があまり開いてなくて寂しかったのでさっさとホテル付近に帰ってきました。

スタバでレッドベルベットケーキ買って部屋でお茶ニコニコ

翌日の4日目は帰国だけなので、いちばん気が楽な夜です☺️

ついでに帰国日の記録!

ソウル駅にあるブリックサンドに寄ってみました。

フィナンシェに上等なチョコが乗っている…おねがい

お土産含めていくつか買いましたが、バターたっぷりだしチョコも体温で溶けるほどでとても美味しかったです✨

そして太極堂がソウル駅に出来てるのしらなかった!
レトロなパン屋さん、好きなんですよねー。
カステラとかサラダパンとか買って帰るのに良さそうニコニコ
イートインできるのも嬉しい!

直通列車の時間も近づいてきたので、そろそろ帰りましょうかねぇ。

仁川空港には今回少し早めに行きました。
プライオリティパスを取得して初めての渡韓だったのでラウンジに寄ろうと思って。
スカイハブラウンジにしてみました。
韓国っぽいお料理の品揃え。

空いててゆっくりできたので良かったです☺️
ちょうど保安検査に並ぶ人々を見下ろしながらのお食事となりました(笑)
空港では結局カフェに入ったり軽食食べたり買い物しちゃったりするので、案外ラウンジでゆっくりする方が節約になるのかもな…なんて思いました😌


今回も楽しかった韓国旅行。
またすぐに渡韓予定があるので寂しくない帰国日となりました🥳
2023年9月
ソウル旅行2日目②

長い1日はまだまだこれからですニコニコ

午前中一緒に遊んでくれた友達と別れて、観劇にやってきました。
渡韓再開後、ほとんどここばっかり通ってる気がするドリームアートセンター。


今日は사칠を見ます。
昨日の칠칠よりは現代劇だから理解できるはず…そうあってほしい。

キャストは夏にTRACE Uで見たビョンヒサンさんと、昨日칠칠でみたホンギボムさん。
2人劇。しかも消防士もの。けっこう楽しみにして来ました。
友達から事前に、時系列が少し混乱しやすいことと、思ったほどバディ物って感じじゃない事は聞いていたので、期待感を意図的に薄めてから客席に座りました。

先輩消防官のアンジョンウォンと後輩消防官のカンイジュンの2人劇。

初見の感想は、やはりちょっと混乱でした。

物語の筋はほとんどがアンジョンウォンの視点で進んでいくのですが、時間軸(過去or現在)と、シチュエーション(現実orアンジョンウォンの妄想)が細切れに行き来します。

ある事故を境に、まともだった過去と精神が壊れた現在というシチュエーションに分けることもできますが、
精神が壊れてからは心を守るために過去の記憶を改ざんしてしまっている様子も見て取れて…

何が事実で何が妄想なのか、ハッキリとは区別が付きにくいんですね。

全体を“アンジョンウォンの頭の中・視点・記憶”と割り切ることができたら潔いのですが、カンイジュンの視点の場面ももちろんあって、それはアンジョンウォンの知らない現実・カンイジュンの想いだったりするので割り切れなくて。

そのせいか韓国人の間でも解釈が割れているようで、結末の解釈も分かれるようです。
中には「一度しか見ない人もいるのに、こんな複雑な時系列や構成にするなんて」みたいな意見も見かけました。

個人的には、まぁあくまで娯楽のための劇なので解釈が割れるのは悪いことでは無いし、描かれてない余白がある分、想像の余地もあって面白いのでは…と思いましたが、1回のみの観劇でスッキリ理解して楽しむのは難しいかもね。わたし外国人だし。

まぁでもそうやってちゃっかり2回目観劇を増やしちゃった人がここにいますニコニコ

曲が良かったし、何よりキャストの2人が歌も芝居もとても良かった!

先輩役のビョンヒサンさんは先輩風吹かせながらも人懐っこくてあたたかいアンジョンウォンの役作りでした。
韓国風に表現するなら国民の先輩だし、後輩役のホンギボムさんもお茶目で可愛がりたくなるような役作りで、国民の後輩だと思う(笑)
(“国民の先輩”とか言ってたら友達から「それだと日本人の私達の先輩にはなってくれないですよ」と助言を受けたので、後に“東アジアの先輩”に改めました。私も先輩って呼びたい)

構成の中にアドリブ場面もあって、仲良く楽しそうな場面と胸が締め付けられるような場面、緊迫した場面などメリハリもしっかりあったので、飽きなかったし見ている方の感情も動かされて良い時間を過ごせました。

終演後のキャストボードは2人とも制服姿の凛々しい写真に変更されています。

初回観劇の時はこの写真変更の意味についてあまり深く考えなかったんですけどねぇ。
10月渡韓で2回目観劇したので、その頃にはこの写真見るだけで泣きそうなくらい切なくなりました。

劇中のセリフにもありますけど、自分の命をかけて人を助ける仕事というのはそうそう無いですよね。すごいことだわ。
観劇以来、身近にいる消防士さん達がいつも以上にかっこよく見えるようになりました。

そしてカテコが楽しいのは救い。




観劇後は「舞台とても良かったなぁまた見たいなぁ」という気持ちと「現代の言葉だからもうちょっと理解できると思ったのになぁ韓国語力落ちてしまったなぁ」という悔しさが入り交じった感想をかかえつつ、ソワレを一緒に観劇する友達と合流しましたニコニコ

夜観劇後に行きたいお店を予約してあったので、観劇前にはサクッとSUBWAYで軽食を。韓国SUBWAYはラップサンドが通常メニューとして存在するの羨ましいなぁ。

のちに知ることになるのが、大学路SUBWAYにて私の背中合わせに休憩中のヒサンさんが座ってたらしいこと。
公演スタッフや役者っぽい人でめちゃめちゃ混む店だなぁ…とは思ってたんですけど、まさか背後にさっきまで見てた先輩()がいるとは不安
大学路とは恐ろしいところや…不安

サチルの感想をけっこう話していたし、この時ホンギボムさんが色々評判になっていたので友達も気になっていたらしく、ギボムさんの話を中心にしていたんですよ。
まぁ私と友達は終始日本語で話していたので、万が一話の内容が聞こえてても大丈夫やろ☺️と気を取り直しました。
(のちに別の友達より“ヒサンさん劇団四季にいたので日本語わかりますよ”と教えられて死ぬことになる。私は!ヒサンさんめっちゃ素敵だと思ってたので!どうせならそれ喋って聞かれててほしかった!←)

さ、では混んだサブウェイからさっさと出ることにして。

えへへ、久しぶりに買いたかったスコーンも買えましたニコニコ

この後軽くコーヒーまで飲めたし、マチソワ間60分しかなかったのになかなか充実しましたね。
なんせソワレの劇はとっても空いているので10分前に行けば充分とのことだったのでニコニコ

そんなソワレはこちら。
옆집사람(隣人)


友達の推しが出演しているということで、誘ってもらって一緒に見ることにニコニコ
最前列に2人並んでチケット手配してくれたの最高なんですが。友達ありがとう!

この公演は外国人向けにオープンしていなかったので、誘ってもらわなければ知ることもなかっただろう作品です。

大学路オタク劇でもなく、当日デートでふらっと見に来るような劇。

ストーリーはドキドキドタバタスリラー?

酔っ払って寝て起きたら何故か隣の家にいて人が死んでて…!みたいなよくある展開(?)なんだけど、
ストーリー展開がコロコロ変わって最後まで着地点の予想が出来なくて楽しかったです泣き笑い

公演開始から30分くらい舞台上で死に続けてたチェセヨンさんすごかったなぁ。
クールそうに見えるソチェミさんはキュートだったし役柄の二面性が面白い!
そして主演のキムアロンさんの熱演!体力!若さ!声帯!
ほぼ出ずっぱりでずっとドタバタしててパワフルだし可愛かったです照れ

近くで迫力ある演技を見れるのは小劇場のいいところですね✨
終演後は友達が俳優さんに挨拶するのを適度な距離で見守りつつ、俳優さんがこちらにも挨拶してくれたのが可愛かったし嬉しかったです。

退勤文化なんてすっっっかり忘れ去ってたので、なんだか懐かしい気分でしたニコニコ


ではそろそろ予約の時間なので、お目当ての店まで歩いていきます。

私がリクエストしたお店。헌술방

劇場のある恵化駅のお隣、漢城大入口駅の近くにあります。
散歩がてら歩いて行ける距離。


建物や雰囲気が素敵で、デザートとお酒のペアリングを推しているところが私好みのお店だったのでリクエストしました照れ


観劇楽しかったねの乾杯。
私はアールグレイハイボール、友達はノンアルコールのサングリアを注文しました。
こういうお店でノンアルコールがあるの嬉しいですね!


おつまみや料理も沢山種類がありました!
甘いものとお酒を楽しみたかったので、私が選んだのはクロッフル。
質のいいアイスクリームとブラウンチーズがたっぷりのってて、すごく美味しかったですよだれ
2人でシェアしても充分なボリュームでした。

薄暗いお店は話も弾むもので、楽しい時間を過ごしました。
このお店はワインが売りで、ワインセラーみたいな空間でワインや小物を販売しているので、それを見るのも楽しい。
いいお店に出会えましたニコニコ

帰りにまた恵化に寄って、夜の賑やかさが戻った大学路に嬉しくなったり。
友達と인생네컷を撮ってお別れし、早めにホテルに帰りました。


前日は2時まで飲んでたから今日は早めに寝ようと、ホテルの部屋で顔にパックを貼り付けてごろごろしていたところ、昨日一緒に飲んでいた友達から連絡がきました。

「チュロスとかいりませんか?」

突然のチュロス。
どうやら買ってきたチュロスを配給してくれるということなので、私もおすそ分けお菓子を持って急遽ホテルロビーで待ち合わせましたてへぺろ

久々にお会いできた共通のお友達も一緒だったのでご挨拶しつつ、チュロスなどを物々交換してちょっとお喋りして各自お部屋に戻って…のつもりだったはずなんです、全員最初はきっと。

でも韓ミュオタクのコミュ力は並大抵じゃない。
渡韓のタイミングが合うなんて貴重な機会、そりゃ喋りたくもなる。

ということでコンビニで飲み物買ってホテルロビーで深夜お茶会の始まりですニコニコ

すっぴんに部屋着というリラックスした状態で、観劇や韓国語について楽しくお喋りして…こんなの楽しすぎるでしょキメてる
年下ながら渡韓も観劇も韓国語も経験値の高い猛者チング達なので、話していて楽しいし参考になるし、とても気楽で楽しいお茶会でした照れ
合宿の夜みたいでたのしかった!

そういえばコロナ前は大学路のカフェで朝方までお喋りしたりしていたなぁ。
またこういう、旅行ならではの無茶できる機会も増えるといいなー。


いただいたチュロスは可愛いサイズで美味しかったのでお茶会が終わるまでに全部食べてしまいましたにっこり(深夜3時半)

本当に盛りだくさんの長い一日でした。
命削ってますなぁニコニコ
長い1日の長い日記におつき合いいただきありがとうございます!

3日目につづく。

2023.9月
ソウル旅行2日目!
初日から充実しすぎたため、まだ2日目かという感覚ですが元気に出発です笑ううさぎ


いいお天気で思ってたより暑いですねー。

地下鉄で西大門まで行き、歩いて敦義門博物館村へ。

ここは入場無料で、建物の屋外展示が中心の博物館です。
レトロ流行りで若い人にも人気のようです。

レトロな建物が好きな私に友達がオススメしてくれて、文化体験も予約してくれたので一緒に行ってきましたニコニコ

私は初めて行ったので、早めに行って待ち合わせの時間まで建物たちを見物。


建物の内部に入れる展示もいくつかあって、これは昔のクラブを再現した展示。
衣装もあって着てみることもできるので面白い写真が撮れそう(笑)


こちらはモダンガールのお部屋。

洋服や靴、化粧品の見本が展示してあって面白いニコニコ





二階もあって、ここはBARというか、応接間というか。


規模は全然違うけど実家の2階と似てて、他に誰も来ないのも手伝ってとてもリラックスしてしまいました。
冷房がよく効いてて、1人でしばらく休憩。
この日とにかく暑かったのよにっこり


そして何故かフロイト先生の展示もありました。

心理学やってたけどやっぱりさっぱりよくわからんニコニコ

そうこうしているうちに友達が来てくれたので合流しました。
前回会った時にクルンジというデザートが流行っていると教えてくれたんですが、私が帰国間近に聞いたため試すことができなくて悲しい


優しい友達が買ってきてくれたのでした!
クロワッサンをペッチャンコにして、ヌルンジ(お米を焼き付けて砂糖をかけて食べるおこげ)のように焼いたものだそうです。

サクサクしてて、美味しくないわけが無いです😊
韓国ではかなり流行しているようだけど、日本では結局流行らず終わるのかな?


さて、いよいよ文化体験へ。
時期によりいろんな種類の体験が用意されているのですが、今回はソンピョン作りを予約してもらって行ってきました。

先生が予め準備してくれた生地を捏ねて、ゴマと蜂蜜で作った餡を詰めて形を作って…

簡単なハズなんだけど、生地がひび割れやすくてなかなか難しかったです。
米粉だから粘度がなくて。でもそれがあの歯切れのいい餅の秘密なんですねー


飾りも作って、先生に餅を蒸してもらったら出来上がり。


つるつるコロンとしていてかわいいー!沢山できました🥰
私今日これからマチソワ観劇なのにどうするのこれ!(笑)
一応常温で持ち歩いて大丈夫とのことでしたが、餅のカビやすさはよく知っています。

この日会う友達たちに協力してもらい、食べきって貰いました泣き笑い
手作り(しかも他人が捏ねたもの)に抵抗あったかもしれないのに、みんなありがとうです照れ


文化体験が終わった頃にもう1人友達が来てくれて、博物館村の中にある粉食屋さんでランチを食べました。

こういう昔ながらの粉食ってあまり食べる機会無いからすごく新鮮だった!
みんなでつついて食べるのも楽しいしニコニコ

オススメを注文してくれたんだけど、どれも本当に美味しかったですニコニコ

粉食屋さんのスンデ初体験。
スンデ実録という店以外でスンデをちゃんと食べたことがなかったんだけど、春雨と血しか入ってなさそうな、いい意味で安っぽいスンデがモチモチしていてとっても美味しかったです!



今日付き合ってくれたお礼になるのかどうか分からないながらも、カフェでドリンク買ってソンピョン食べてもらって、恵化までお散歩しましたニコニコ

個人経営のカフェだったんだけど、量がとても多くてお値段も良心的昇天
だけど私たちみんなこれからマチネ観劇ですウインク
こんな大量の冷たいドリンク飲んで大丈夫なのか…


つづく!
ひと登山終えて、汗だくになりながらたどりついた劇場です。

今日は칠칠しかやっていないので人が少なくて劇場内もおだやか。


ちるちる。
ギュウォンさんは伯爵ぶり。
ジュホさんはルドウィクぶり。
ホンギボムさんははじめましてでした。

映像の演出効果が凝ってて、ストーリーも凝ってて、俳優さん全員歌が上手くて、大学路で観劇してる!って実感がわきました。
私の聞き取り力が落ちているのか昔の言葉が難しかったのか、理解は不十分に終わってしまいましたが悲しい

一緒に見た友達に説明してもらったりしてちょっと理解できたような、まだ混乱が残るような?

実在の人物ではあるけど、脚色が多いので予習もイマイチ役に立たず…
いっそオリジナルでよいのでは?と思ったりもしましたが、まぁでも歌のうまい3人の熱演が見れたしいっかニコニコ

この作品の内容を楽しめるだけの素養が欲しい。
そして何回か見られるなら良いけど、1回のみの観劇にするには勿体なかったなと思いました。


今は以前ほど渡韓頻度が多くなくて観劇枠自体が少ないので、“ギュウォンさんが出てる”という理由だけで回転ドアできなくなってるんですよね、私が。

その理由だけで回転ドアできてた頃は、初見でイマイチだったとしても何度か見ているうちに理解ができて面白みが分かってきて作品自体好きになって…ってできてたんだけどなぁ。

新作(初見)を1回だけの観劇で楽しめるってなかなか無いので、今後こうやって1回しか見れないことで観劇満足度が下がって、観劇への興味意欲が薄れていきやしないかと懸念しているところはありますが多分杞憂ですニコニコ

勿体ないといえば、このチルチルという劇、曲の中にとても美しい旋律がいくつかあったのに1回使い切りのような印象(繰り返しが少ない印象)があって。
劇が終わるまでその旋律を覚えていられなくて残念でした。
そんな良い旋律はもっとしつこく繰り返してくれて良いんだよ勿体ないよ…といらんこと考えつつ。

他の大学路劇でも同じ事を思うことが最近多いです。
作曲家さんが生み出した美しいメロディが、この小劇場作品が生まれまくる大学路の海の中であまり注目されることなく埋もれて消費されていくこともあるんだろうなと想像してしまうと切なくなりました悲しい(観劇に集中して?)



気を取り直して。
観劇後は一緒に見ていた友達と夜の大学路で人生4カットを撮りに行ったんですが、いろいろポーズ考えたりして楽しかったですニコニコ
プリクラ世代に生きてきたからこういうの撮るの抵抗ないし、写真はチケットアルバムに一緒に入れて保管できるので思い出として残すのにちょうどいいですね☺️


そのまま東大門へ移動して、ホテル近くのBARで夜ご飯食べることに。

ルーフトップの席が評判だったので店員さんに希望してみたらその日はルーフトップフロアは開けてないとの事だったけど、ルーフトップみたいな席があるというのでそちらへ。


わー席からクァンヒ門と城壁が良く見えますうさぎ

ルーフトップみたいな席とのことだったけど、これは私がイメージするルーフトップ席そのものだな…(笑)

涼しい秋の金曜の夜に開放的な席で食べるピザは最高ニコニコ

いやー、最高すぎる。
キノコの何かとキノコの何かのハーフアンドハーフです笑ううさぎ
キノコ好きすぎてバカみたいなハーフアンドハーフにしてしまったけどお付き合いいただいた友達には感謝しかありません。

店員さん達は若くて派手目で素っ気なさそうに見えるので最初は少し構えたけど、意外と丁寧に応対してくれて好感でしたニコニコ

それでは浮かれた飲み物で乾杯して…スター

22時半から始まった打ち上げ(?)は、チルチルを解説してもらう会に始まり、それぞれ最近見た作品の話やらギュウォンさんの話やら、韓国語の話やら、日常で感じる些細な愚痴まで、色々お話して盛り上がった結果、お店の閉店時間の深夜2時まで開催されました泣き笑い

初日から盛り沢山な今回のソウル旅。
大満足すぎて「もう明日帰ってもいいな」とか冗談言いながらそれぞれのホテルに帰りましたにっこり

2日目につづく!

2023.09ソウル旅行飛び出すハート


この旅行を決める前から、既に10月に友達とソウル旅行することが決まっていました。

しかし友達との旅行はあくまで観光旅。

観劇旅ではありません。見れてもせいぜい2作品。


となると、あの作品もこの作品も見れないのかぁ…

と考えてしまったものだから、やっぱり諦めきれなくなって急遽追加した9月渡韓ですひらめき

秋は個人的に気になる作品が多かったもんで…


コロナ以降、渡韓再開後はじめての観劇メイン渡韓ですが、観劇の妨げになるような疲れる遊びばっかりしてて楽しかったです笑ううさぎ

よかったら9月渡韓の旅行記もお付き合いくださいませニコニコ



それでは、いいお天気で出発ニコニコ

渡韓再開後、初めて元気に旅立ってる!!(笑)

フライトも入国もスムーズで、直通列車までの時間もばっちり。
WOWPASSを作るのに少し並びました。

直通列車の改札内にWOWPASSを作る機械があるので、直近の直通列車に乗る人しか並んでないんですけどね。
そういう意味でソウル駅のWOWPASS行列より幾分マシだと思いました。

しかも直通列車改札内の機械でカードを作って日本円でチャージすると、自動的にT-moneyの方へ1万ウォン分がチャージされるの!
これは有難いですね✨


空港鉄道では半個室みたいな1人席を予約して快適にソウルへにっこり
日本から持ってきたおやつ食べつつ。

チェックイン開始時刻にはホテルに到着し、うっかりプラグ忘れてきたのでフロントで借りたりしつつ(笑)

あまりにスムーズな到着だったので、観劇までの約3時間、せっかくだから何かしたくなってきました。
ちょっと余裕ができるとすぐに調子に乗る人です。

同じ公演を観劇する友達とソウル到着報告をかねて連絡を取りあっていると、友達も早めに着くのでカフェに付き合ってくれるとのこと。

1人だったら大学路行って軽食食べて、ちょっと離れた所にあるお気に入りのカフェでのんびりして…と思っていましたが、友達がいるなら話は別です。

1人で行きにくいカフェに行きたい。
しかも友達はとても渡韓慣れしていて言葉もできる。
私一人だと時間配分やルートに自信が無いけど、渡韓スキルの高い人と一緒なら大丈夫!(なんとかなるという意味で)

ということで選んだスポットは昌信洞!(どこ泣き笑い)
分かりやすくいえば、恵化側から見て駱山公園の城壁を越えて東側、入り組んだ住宅街です。

1人じゃなかったとしても、同行する相手が渡韓慣れしてなかったり言葉が出来ない人だったら誘えない場所だなぁ。

この辺りは、最近同系列のオシャレなカフェや日本食レストラン、中華料理の店などが増えていて人気のようです。
もともと景色も良い場所で昔は採石場だったので、それを利用した展望台もあるみたいです。

その中で、今回は凝った内装のミルクティーカフェに行ってみることにしました。

時間短縮のためにタクシーで行きたくて、カカオタクシー呼ぶもつかまらず。
その理由はカフェに着いてからわかることになります。


仕方なくバスを乗り継いで、駱山公園の停留所まで。
恵化側からのアクセスとは違って、昌信駅を経由する城壁の東側の停留所です。
終点まで乗車。このあたりに住んでいる人達が利用するバスらしく、とってもローカル感あふれてて良かった照れ

バスを降りたらこんな感じ。わー住宅街だねー


そしてマップに従っていくと、こんな路地へ。
雰囲気良いやないの…

カフェへたどり着くにはこの道一択です。
住宅の合間を登ったり下ったり。

そうして到着✨香港ミルクティーカンパニー。


カカオタクシーでこのカフェまで指定したけど、そりゃ捕まらないわけです。
車が入れる道じゃない😂

このカフェは一軒家を丸ごと改装していて、1階で注文して2階で食べられるようになっています。

2階の様子。
ステンドグラスから入る日光が綺麗~ニコニコ

奥まった個室の部屋もありました。


注文する1階のスペースはこんな感じ。
なんと水槽に鯉が泳いでいます!幻想的!

カフェ自体が景色のいい地域にあるので、2階からの眺めは本当に素晴らしいですおねがい
ちょうど日が沈む時間。
ソウルタワーも小さく見えています。


頼んだデザートはカスタードプリン。
たっぷりの、プリン。
レンゲで食べます(笑)

2人で頼んで良かったと思う量でした😂
かかっているソースはカラメルではなく、練乳を煮詰めたキャラメルのようなソースに思えました。
ソースが甘い分、プリン自体は甘さが抑えられてて卵の香りがする美味しいプリンでしたウインク

日が沈んで、マジックアワーに入りましたね。
街中にうっすら見えるオレンジの筋が城壁なのですが、城壁を境に、手前は住宅、向こう側はビル群なの面白い。

素敵な景色。
さて、これから大学路方面へ行くにはあの城壁を越えねばなりません。

とはいえ、来た道を戻れば駱山公園のバス停なのだから、公園に着いてしまえば下るだけなんですよね。
城壁を超えるのも楽勝だと思っていました。
この時までは。


カフェの前の路地が雰囲気良くて写真を撮りあったり。
楽しいなぁ、誰かと一緒だとこういうこと出来るのがいいよね。

そして“韓国の街並みや建築に感じるエモさ”に共感してくれる友達も貴重だなと思います。
ドラマ好きさんだと共感してくれる人多い気がしますが、ミュージカル界隈にはあまりいませんね。

それでは大学路へ向かうべく出発。30分もあれば歩いて行けるはず。
途中寄るところがあったので、ナビは友達に(正確には友達のNAVERマップに)お願いしました。

すると何かがおかしい。
道無き道(完全な私有道路)を行けというNAVERマップ先生。
城壁を越えるために登っていかなきゃいけないはずなのに、なぜかひたすら下っていく…

その途中、こんなにもエモい風景に出会いました!


オレンジの街灯に照らされる階段(下ります)
レンガ壁の住宅
情緒を感じるスーパー
その奥には城壁、そして都会のビル群の夜景
そしてなんとも言えない色の空

めちゃめちゃ美しいなと思いました。
このトンネの雰囲気が韓国人にも素敵に映るらしく、他にも写真を撮っている人がいました。

涼しい秋の夜に、これから観劇を控えてワクワクしながらのお散歩は最高に楽しかったな花

どんどん下っていく道のりにめちゃくちゃ嫌な予感はしてましたが、こんな情景に出会えたので嫌な予感は忘れることにしましたニコニコ

嫌な予感を忘れることにした直後にふりかかる現実がこちらです。


写真だと長く見えないのが悔しいですが、めちゃ長い階段笑い泣き
これが目の前に現れた瞬間、膝が崩れて友達と爆笑してしまいました。
もう街並みエモいとか言ってる余裕ない。

涼しい秋の夜、長い長い階段を息を切らして登り汗だくになる私たち。
登りきったあとの勝利の夜景がこちら。

やっぱエモいキョロキョロ
人の生活を感じられる街並みっていいですね。

このあと無事に城壁も越えて、見慣れた駱山公園周辺へ戻ってきました。

いつか機会があれば行ってみたいカフェバー。
同行者はいつでも募集中です。

過去に何度も何度も大学路には来ましたが、恵化駅じゃなくて駱山公園側から大学路入りしたのは初めての経験でした泣き笑い

大学路にいる人々は涼しい顔してるのに、なんで私は汗だくなんだろう?…とはなりましたが(笑)

渡韓初日、素敵なカフェと軽い登山。
なかなかできる経験じゃありません(笑)
汗だくだけど劇場へ向かいます!

つづくニコニコ

2023.7.14~18

















ソウル4日目の夕方。
国立民族博物館を後にして、少し早めの晩ご飯を食べに行くことにしました。
お昼ご飯食べそこねてお腹空いたんだもの泣き笑い

友達とは“とりあえず国立民族博物館で会う”しか決めていなかったので、その後の予定は全くの未定でした。

いろいろ相談したけど、なんとなくずっと頭に残っていた「スンナムシレギ(チェーン店)行きたいなぁ」を叶えてもらうことにしました笑ううさぎ

弘大行った時に1人ご飯しようとスンナムシレギを候補にしてたものの、結局その日は1人じゃなくなったので行かなかったんです。

でもシレギクッ食べたかったんだよー知らんぷり


近場の三清洞にお店があるということで、マウルバスで向かいます。

スンナムシレギ三清洞店へ。
観光地にあるわりに静かな店内でした。
月曜ということもあるのか、時間も半端なせいか、なんとなく活気がない気もするけど(笑)

お店がすいてて、ゆっくり喋れたのは最高でしたニコニコ

スンナムシレギはおかずが魅力ですよね~。
お店によって種類は違うと思うのですが、トトリムッは絶対あるし絶対食べたい(笑)
シレギ(大根の葉を干したもの)のスープもクリーミーで美味しいです🥰

クリーミーだけど動物性のクリーミーでは絶対無いので、気になって調べてみたらおそらくゴマととぎ汁のせいですね。

お腹いっぱいになって幸せです😊

せっかく三清洞まで上がっているので、韓屋村を通っていくことにしました。


なんとか青空見せてくれました!
遠くのソウルタワーも見えて、久々に来たけどいいですね。


その後も無計画で散歩しながら、ふとどんぐりガーデンが安国にあったことを思い出して行ってみることに。


人気で混んでいるカフェという印象だったけど、月曜日の夕方ということで空いていてラッキーニコニコ


たてものが丸ごとカフェになっていて、お部屋が沢山あって可愛い。
入ってすぐの小部屋のお席を使うことにしました。


人気のどんぐりフィナンシェも沢山あるニコニコ


お部屋の席。なんか視線を感じてしまうのは仕方ないね泣き笑い

ほんとお部屋に通されたみたいで落ち着く。

ちょっとお庭にも出てみました。
あじさい最盛期花


どのスポットもかわいく作り込まれていて楽しいカフェでした。

友達がかわいいトレカケースをくれたので、早速午前中に自引きした推しのカードを入れてみたり。

久々にゆっくり会えたし、個室の雰囲気のカフェだったので、かなりのんびりお喋りしてしまいました。
なんで私はこんな可愛いカフェでBL漫画の話してるんだろう?と思いつつ、詳しい友達に色々教えてもらいました(笑)
やはり日韓で描きかたの差はあるらしい。興味深いですねにっこり


楽しい時間を過ごして、このまま解散するか考えたけど、せっかくなので私が一度見てみたかった独立門を見に行くことにしました。

夜に見たかったの。このライトアップを。

日本から独立した記念の門ではない(清からの独立)と知ってはいても、そう思っている現地の方も多い中で日本人がただ「わーきれーい!」とはしゃいで見る訳にはいかない場所ですが、ひとまず建造物として見るのにはとても美しい。

都市として発展した風景との対比も素敵。
公園として整備のされ方も素敵。
ひととおり歩いて、門もくぐってみたりして、見学しました。
こんど行く時は刑務所歴史館も行ってみたいと思っています。

平日なのに夕方からしっかり遊びに付き合ってくれた友達に感謝しつつ、西大門でおわかれ。
西大門からホテルのある誠信女大まではなんとバス1本で帰れるとのこと…なんて便利なの赤ちゃんぴえん

今回の旅行もあまりに楽しかったので、旅程を思い返しながらバスに揺られた時間も大切な思い出です。

ホテル付近の街の様子。もう22時過ぎてるんだけどこんな感じですうさぎ

オリヤンも23時まで開いてて、飲食店やカフェも遅くまでやってる。
住んでる人が多い分、夜遅い時間に関しては大学路の劇場街よりずっと明るい気がします(笑)
適度な賑わいのお気に入りの街になりましたニコニコ


翌日はただ帰国しただけの日なのでブログ省略。
ちょっと油断して10時前にソウル駅に行ったら、都心ターミナルのチェックイン列が激混みで40分くらい並んだのが誤算でした。

さすがにちょっと焦ったけどなんとか3時間前チェックインに間に合いました。
今後は油断しないようにしなくちゃ。

その後何度か利用しましたが、9時半こえると一気に混む印象です。
しかも列がなかなか進まないので利用予定の方は時間の余裕を見ておくのがオススメですニコニコ

以上、7月ソウル旅行記끝!!
江南から急いでホテルへ戻り、バスで景福宮へ。

仕事終わりの友達が遊んでくれるというので、1人で行っても楽しくなさそうなスポットを選んでリクエストしましたニコニコ

景福宮内にある国立民族博物館の屋外展示です。
最近リニューアルされましたよー

ここは昔の街並みを再現していて、撮影セット場みたいで面白いですチュー


お隣の国だけど、同じような足並みで文化が発展した国(その理由は悪いものもあるけれど)なので、外国人の私が見てもノスタルジーを感じるものがありました。




通り全体がセット場みたいですよね!
いつか順天のセット場に行くのが夢なのですが、ソウルど真ん中の景福宮でプチ体験できちゃいますニコニコ


銭湯の中とか、こんなの日本人が見ても懐かしいんだよなー

浴場までちゃんと作られてます!


洋裁店にはいくつか昔の洋服が置いてあって、自由に着て写真が撮れます。
簡単に羽織れるようなものが多かったです。
私たちは人生初の学ラン指差し

写真館もあって、セルフで感熱紙プリント写真を撮ることもできます!
アナログだけど楽しい爆笑


売店なんて絶対楽しいやん…

驚くほど、中まで細かく作り込まれてます。

入口から除くだけなのが残念なくらい細かい!

そして学校まであるのがアツイですね。

黒板には昔の学校生活の映像がプロジェクターで流されています。



教卓には試験問題が置いてあって、試しに小学1~2年生用のテストを解いてみましたが、難しかったです真顔
一応韓国語中級なのに辛い…(笑)

この博物館、無料とは思えないほど楽しめました!
友達と写真を撮りあっていい思い出もできた!

景福宮の東から入るとすぐなので、国立現代美術館のついでにいかがでしょうか✨

そしてこういうベタな観光をしたがる私に付き合ってくれる韓国の友達にもいつも感謝ですおねがい

私は韓国旅行に行っても自分の力(語学力・状況対応力)で解決出来る範囲でしか行動しないところがあるので、現地の友達の力を借りて、いつもは出来ないことを体験させてもらえるのはとても嬉しいです。

この後もベタな観光に付き合ってもらってますニヤリ
つづく!
ソウル旅行4日目。
この日は主に江南方面に用事があったので朝から地下鉄で出かけました。

世間は月曜日。
ホテルがあるのは住宅密集地。
通勤時間帯。
普段満員電車に乗らない私は4号線の混雑に死にそうになりながら、新沙まで向かいました。


お目当てのカフェへ向かう道すがら。
色々概念が混ざってる気がするけど😂
人気のスープカレー屋さんみたいです。

お目当てのカフェへオープン時間を目指して行きました。
到着。水木金土カフェ



雨が降ったり止んだりのどんより空模様ですが、なんとか傘無しで来れました。
新沙から歩くと坂が急で軽く登山になるので…いや、どこから来ても軽く登山だと思うので、やっとたどりついた感。

狙い通りの貸切ニコニコさすが月曜の朝ですね。

私が店を出るまでに来た他のお客さんは日本人2人組だけでした。

このお店も、注文はカウンターにあるパネルでセルフで行います。
電話番号を入れると、出来上がった時にカトクでお知らせが来てカウンターに取りに行く仕組み。
私は電話番号つきのSIMでカトクの電話番号も変更していたので無事注文を済ませることができました。

電話番号が無い場合は注文を完了することが出来ないので、店員さんに話して直接注文すれば良いみたいです。
後から来た日本人の子達もそうしていたし、店員さんも外国人に慣れた様子でした😊


注文カウンターにはデザートのサンプルも。
どれもめちゃ美味しそう~よだれ

しかし私がここへ来た理由は、オシャレカフェ行きたーいという理由というよりはオタ活です。
オシャレカフェ行きたいだけならあんな坂登って来ないよね。

セブチのメンバーが来てたから真似しなくちゃ(義務)
ミンギュが食べてたジャンボンブールを食べなくちゃ(義務)

わービジュアル100点🥹✨
ソウルで少し前からジャンボンブールが流行っていたのは知ってて、前回渡韓時に食べ損ねたので今回リベンジです指差し

まぁ味は想像つくけどな…とか思いつつ、1口食べて衝撃凝視

バゲットに粘りがなくサックサクで歯切れが良かったし、ハムもバターも丁度いい塩梅で、添えられてるサワークリーム(オニオンサワークリームかな?)がめっっちゃ美味しい!

1人だからジャンボンブール2ピースも食べたら飽きるのでは?と思ったけど、ぜんぜん!
美味しくてペロッと食べられました爆笑

本当に雰囲気のいいカフェで、居心地も良かったなぁ。
飲み物は普通のラテにしてしまったけど、塩ラテがある事を後から知ったので次回は絶対塩ラテを飲みたい!

カフェの隣には鶴洞公園へ繋がる階段があってペイントが可愛いので、友達と行ったら写真撮りたいスポットです。
ミンギュも撮ってたしね!(笑)

カフェでゆっくりブランチできたので、つぎの目的地のシンノニョン方面へ向かいます。

暑いから電車乗ろうと思ったけど、青空が出てきたので気分よくて歩くことに。

このあたりはわりと碁盤の目のように街が整備されているので、適当に西へ南へと歩いていけば良かったんです。

歩いていると、市場のようなものが見えました。
こんな街中に!?と思ったものの、気になったので通ってみることに。

わーー市場じゃん!
どうやら永東伝統市場を通りがかったようです。
日用品やお惣菜など生活感のある市場で、ブロックひとつ挟めば大きな道路にオフィスビルの立ち並ぶ大都会なのに…このギャップたまらんですね。
ソウルの好きな部分のひとつです。

思いがけない楽しい道を通って、たどり着いたのはNIKE江南店。

みんながやってるNIKEのカスタムやってみたくて。
でも朝から明洞店に並びたくなくて江南店へニコニコ

開店10分後くらいに到着して、月曜だし待ち時間なくできるかなーと思っていたら甘かったです。

店舗2階でカスタムできるんですが、そこで時間枠の予約をするシステム。
1組20分か30分か忘れたけど、同時間に2組まで予約可能。

私が到着した時点ですでに並んでいた方がいたようで、いますぐ出来る枠は埋まっていて…結局13時半以降の枠しか取れませんでした。(13時半以降なら好きな時間を選べるが、仕上がりまでにも40分程度時間がかかるとのこと。)

現時刻11時前。

この日は15時半に友達と景福宮で約束があり、いったんホテルに帰る必要もあります。
今日はHYBEインサイトにも行かなくちゃ。

予定が狂ったので頭をフル回転させました。
とりあえず13時半にNIKE予約。
カスタムと仕上がり待ちで予想所要時間1時間。

NIKEカスタムの予約時間までにHYBEインサイトへ行ってこよう。
今から予約出来るインサイトの枠は12時~。
移動は幸い地下鉄1本4駅だから間に合うし少し余裕もある。


ということで慣れ親しんだインターパークでインサイトの予約をして、予約時間までの隙間時間でCOEXの図書館見物してきました(笑)
実は初めて行きます。みんな写真撮ってたし、私も写真だけ撮って退散。


HYBEインサイトへ。
予約枠がありましたが、実際は行けば随時入場させてくれるんでしょ~くらいの気持ちで早めに行きましたが…

実際は入場時間厳守でした。
遅延入場者待合所があるくらい厳守泣き笑い

しばし待機してから、並んだ順に入場です。
ミンミンゼミが鳴いていて夏を感じつつ待機。
来ているのは外国人ばかりで日本人も沢山いました。

HYBEインサイトはHYBE所属のアーティスト5組の写真展で、チケット予約時に好きなグループを選びます。
入場時に選択したグループのメンバーのトレカをランダムでもらえる仕組み。

トレカを渡される時に、
・あくまでランダムであること
・各メンバー同比率で作られていること
・受け取ったら交換は不可であること
・出口でカードの提示が必要なので、出口までは必ず自分が渡されたカードを持っていないといけないこと
を説明されました。

オタクを相手にするスタッフさん大変やな…

私が選んだグループはメンバー13人もいるので、誰が出るかなーと楽しみにしていました。
いちばん好きなメンバーが出なくとも、わりと好きなメンバーが6人くらいいるのでそれなりに楽しめるかな、と。

そしたらなんと奇跡的に、いちばん好きなウォヌのカードを貰えました~おねがい
すごいよね、13人もいるのに!

ウォヌの誕生日当日の訪問だったので、とてもいい思い出にもなりました!

展示内部の写真は撮れないのですが、他に公開されていない写真やネガ、衣装をじっくり見れたし、中の職員さんも親切で良かったです。
ただ、価格に見合う展示量では無かったな。すぐ見終わりました。

最後に他では買えないグッズ売り場があるので、そこで少し買い物をして、流行りの感熱紙写真(プリクラみたいなの)を撮って、出口へ。

出口ではお望みのメンバーのトレカをゲット出来なかった人達が、交換目的に花道を作って待ってくれていました(笑)
トレカを手持ちしてると要らぬ期待を抱かせそうなので、しっかりカバンにしまってから外へ出ました。


その後またNIKE江南店へ。
予約時間には少し早いけど戻ってみました。

予想通り、みんな与えられた時間枠をいっぱいまで使うことは無いんですよね。
だからテーブルが空く時間ができてきます。
私が行った時もテーブルが空いていたので、予約時間より早くカスタムに取り掛かることができました。

テーブルさえ空いていたら、予約無しの飛び込みでも出来るんじゃないかと思う雰囲気。知らんけど。


カスタムといっても、カスタムしたい服を選んで、付けたいワッペンやプリントを選んで、くっつけてもらうだけ。

この日は空いていたのか、仕上がりまで20分ほどでできるとのことでした。
混んでいたら2時間とか言われる可能性もあるようです。


私はワッペン3つ選んで作りましたニコニコ

ハングルのナイキロゴは絶対付けたくて。
ワッペンは店舗ごとに違うものがあって、江南店ではハングルのものは나이키 강남のみです。

明洞店は나이키だけのものがあって、それが人気のようですが、KーPOPとか好きなら江南の方が馴染みがあるので、私は강남と入っている方でむしろ良かったと思いますニコニコ
江南店は案内のお兄さんも日本語一生懸命喋ってくれたり優しかったです。

また機会があったら違うバージョンも作ってみたいなぁ。

無事にNIKEカスタム体験できたので、夕方の約束に向けて急いで移動します。
あまりに駆け抜けたのでお昼食べられず。
蒸し暑くて熱中症起こしそうだったので、駅の自販機でポカリスエットチャージしました。
命削ってあそんでるなぁ(笑)

つづく!
おはようございます。

ホテルで簡単な朝ごはんから始まる一日。
台湾サンドイッチ見つけたら買ってしまう病です。

朝食後にホテルでゴロゴロしてたんですが、同時期渡韓している知人たちがキラキラカフェで朝活してるのを見習って私もカフェくらい行っておくことにしました。

ホテル近くのフルーツカフェへ。




デザートやサンドイッチもありますが、フルーツ盛合せが美味しそうで気になっていたお店です。

クチコミが微妙なものもあってちょっと気になったけど、実際行ってみたら社長さん親切だったしいい感じのお店でしたニコニコ
メニューを選ぶ過程で社長さんと少しやりとりがあったのですぐ外国人だとバレてしまいました(笑)

今回の渡韓は夏ということもあって、服装をカジュアルに適当にしてたので、あまり日本人だと思われることは無かったのですが、喋るとすぐわかっちゃいますね(笑)

ソウルで見る日本人旅行者さんたちって本当に小綺麗だなと思います。見習わねば…凝視

注文したフルーツ盛り合わせと生姜ラテ。

今日はマチソワ観劇デー。
生フルーツたくさん食べるとお腹冷えそうだったので生姜ラテも頼んでみました。
あたたまるし甘くて美味しいニコニコ


でも何回みてもプチトマトがフルーツの顔して混ざってるの、許せないんだよなぁ。
残すの嫌なので食べましたけど、トマトは永遠の敵です。


さ、朝活(?)もできたことだしマチネ観劇に向かいます。
お久しぶりのYES24ステージ。

マチネはBOY Aです。

キムヒョンジンさんが出ていたので気になっていたところ、残席を確認したらポツンといい席が空いていたので、あぁこれは見ろってことだな、とニコニコ

ヒョンジンさんの芝居や役作りが好みなので、チャンスがあれば見たいと思う俳優さんです。
なので作品のことはほとんど調べずに見に来てしまいました。

原作映画くらい見ておけば…と思わなくもなかったけど、結果的にはとてもわかりやすくて、役者さんたちの芝居もじっくり堪能できる良い話でした。

わかりやすくて、とか言いつつもヒョンジンさんはジェードとAの2役をされていて、しかもその2役が1人2役にすることで意味を持たせるというものでも無さそうな?
兼ねられるから2役やってもらいました的な2役で。
でも2つの役柄を見ることができたのはとても嬉しかったです。


ジャック(ヒョンソッチュン)
かつてAと共に未成年で殺人を犯した。刑期を終え出所し、ジャックという新しい名前を保護観察官のテリーから名付けてもらい新しい人生を始めようとする。

A(キムヒョンジン)
生育環境が悪く学校でも家庭でも存在感のない少年。家族から性的虐待を受けている。サイコな思考を持つ面がある。
ジャックと出会い意気投合し、ささいな怒りからジャックを伴って同級生の少女を殺害してしまう(Aが主犯)。刑務所の中で自殺してしまうため、舞台に現れるのはジャックが見るAの幻影としてである。そのため学生時代の制服姿で神出鬼没に現れ、ジャックの穏やかな新生活を乱していく。

テリー(キムテハン)
ジャック出所後の面倒を見る保護観察官。
妻と離婚し息子とも離れて暮らす。担当する少年たちの中でもジャックを特に可愛がっている。

ジェード(キムヒョンジン)
ジャックの息子。両親の離婚後、父のテリーとは離れて暮らしていたが、母親のもとを離れて父を訪ねてくる。
幼い頃得られなかった父親からの愛情を求めているが、テリーがジャックへ向ける愛情を目の当たりにすることになり、嫉妬したジェードは“ジャックが実は少年A(主犯)である”という虚偽の事実を広めてしまう。

クリス(キムバンオン)
新しい人生を始めたジャックが就職先で知り合った青年。
ジャックにとってはA以来の初めての友達。
ジャックのバケットリストをこなすのに付き合ってくれ、辛い状況でも見捨てない良い友達。


簡単な紹介ですが、ほんと人物模様が面白い作品でした。
お席も良かったので、とても見やすかったです。

ヒョンジンさんは救いようのないサイコなAを演じても似合っているし、父親からの愛情に飢えてるジェードもめちゃくちゃ似合ってました。
拗らせた感情を演じるヒョンジンさんすごく好きなんだよ…

A役では、対人感情に偏りがあって、特定の心を許した人にはべったり執着するようなキャラクターを見せてくれました。
でもその特定の人以外の人のことは人間とすら思ってない…みたいな役。

「ご飯食べた?」みたいなノリでにこやかに「男に抱かれたことある?」とか聞いちゃう子。
誰かを殺す願望を抱いていて、誰を殺したいのかと聞かれて「君・・・以外の全員^^」って平然と言ったりね。震えますね。

そしてジェード役では父親に甘えたいのに素直に表現できず、自分の為に用意されたプレゼントだと思ったらジャックへのプレゼントだった時の切なさったらなかったです。
ジェードだって父親からプレゼントもらったことも無いのに😭

ジャック役のソッチュンさんは初めて見ましたが、寂しくてもどかしい役がとても似合っていたし、演技がとても上手でした。
俳優さんご本人の持つ雰囲気も可愛かったです。
泣く演技がとても良かった。

真剣な裁判のシーンでAとジャックがふざけ合ってるの、最高に愚かでした。


ジャックは長く刑務所にいたので社会生活に適応するため、そして新しい人生を始めるためのバケットリストを作っていました。

それをこなして行くことで普通の青年としての経験を積んでいきます。
その中で楽しいことも悲しいことも経験します。
事故にあった子供を助けたことで一躍ヒーロー扱いされたと思ったら、過去の犯罪を尾ひれ付きでバラされ批判の的になってしまう。
友達のクリスは見捨てずにいてくれるものの、ジャックに抱えきれるものではありませんでした。

そしてバケットリストの1つ。
旅行に出かける。

昔Aと何気なく話していた、将来やりたいことの1つ。
Aが行きたがっていたのはLAND'S ENDというイギリス最西端の場所。

ジャックが旅行先に選んだのもLAND'S ENDでした。
クリスが一緒に行くと言ってくれた旅行だったけど、1人で旅立ちました。地の果てへ。
たぶん原作と同じく、命を絶ってしまったのだと思います。

余韻のある悲しい終わり方でした。
じーんとした。悲しいけど好きな作品でした。

映像を上手く使った舞台装置や凝ったセットも素晴らしかったです。

そしてこの日はヒョンジンさんのお誕生日花
カーテンコールでお祝いやご挨拶もあったし、大学路の街中でもお誕生日を祝うカフェイベントが開催されてました。


Aの写真なのね😂わかります、好きです!

様子を覗いてみたかったけど、ブランチにフルーツを食べた私がマチソワの今食べたいものはジェラートじゃないんだ…(ジェラートのカフェでした)

ということで、コロナ前にも好きで時々行っていたTOM N TOMS COFFEEへ。

コグマチーズプレッツェルを注文。

サツマイモペーストとチーズが甘じょっぱくて大好きです☺️
プレッツェルとコーヒーをそれぞれ単品で頼もうとしたら、ソースが1つ付くセットがあるのでそれにしますねーって店員さんが。

ソースを選べと言われたけど何でも良かったというかハングル読むの面倒だったというか…なので適当にオススメしてもらいました。

このカフェ行く時いつもうっかりしちゃうんですが、
注文を受けてからプレッツェル焼いてくれるので時間かかる上に出来たてアツアツです。
お気をつけください😇


そして夜公演はこちら。
お友達と待ち合わせてアートワンシアターへ。


伯爵を見ます!

人気で全然チケットが無かったんですが、ありがたいことに友達が取ってくれた上に隣の席で見れるということで楽しみにしてましたニコニコ


内容はほとんどわからなかったけど、舞台がキラキラしてて歌も上手くて耽美で綺麗だったなー(アホの子の感想)

アートワンのあの外観の中にこんな空間広がってるとは思わないよね。


カーテンコールでは訓練されたオタク達(褒めてる)が、ペンライト片手に掛け声もしたりしてめちゃくちゃ盛り上がります。
私はライトも持ってないし幸い席も最後列だしなんとなくやりすごそうかなーと思っていました。

そしたら隣に座っていた韓国のファンの方がペンライトを「ひとつ使いますか?」って貸してくれましたおねがい
わーーやさしーーー!
ペンライト無かったら無いで別に良かったけど、あったらあったで雰囲気についていけてる気分になって楽しかったです!
見れてよかったおねがい


終演後はそのまま友達とご飯へ行きました。

中華とかいいなと思ってたけど、私も友達も旅行中よく食べてたのでもう少し胃に優しいものが良くて。

機会があれば再訪したかった恵化カルグクスまで散歩がてら歩きました。


内装がリモデリングされてすごく綺麗になってます。
行きやすい雰囲気になった!


胃に優しく…とか言いつつ、どうしても食べたかったセンソンティギム(白身魚の天ぷら)よだれ
ここに来たら食べなきゃいけないメニューですよー飛び出すハート

1人では食べきれないのでなかなか行く機会が無かったのですが、友達が付き合ってくれたのでやっと行けました。


ただし閉店が早い。
ソワレ後に行ったのでさっさと食べたら店を出るしかない時間です。

話し足りないのでもう一度大学路へ戻ってカフェへ行くことにしました。

今回ご一緒してくれたのは3月にも一緒にご飯に行った友達でした。
好きな俳優が同じになったので「これからまた観劇かぶることもありますよね~一緒に見れたら良いですね~」なんて話していたものの、私自身が渡韓頻度激落ちだったので実現は難しいんだろうなと思っていました。

さっそく次の渡韓から会えるとも思ってなかったし、本当に一緒に観劇できるとも思ってなかったので…さらにご飯まで!
そのありがたさに感謝しつつ、いろんなお話をしましたニコニコ

スイカ潰しただけのようなスイカジュースをすすりつつ。

チョコのデザートってどうしても映えはしないけど、美味しいので頼んでしまうよだれ
濃厚なチョコタルト美味しかったです!

ここでゆっくり喋ろうと思っていたのに、店の表示より30分早く閉店とのことで追い出されました😭
ほんと営業時間は何の情報も信じられない!
その日その時、店員さんが言うことが全てです(笑)

ということでこの日は解散。

コロナ前に観劇渡韓していた頃の行動スケジュールを思い出したようで、とっても楽しい1日になりました!

明日はまたオタ活観光者に戻ります。
つづく!