ハロウィンは10月31日。もともとは古代ケルト人の収穫期のお祭り。ケルト人にとっては10月31日は一年の終わりで、11月1日が一年の始まりでした。ちょうどあの世とこの世が交わって幽霊や悪霊が蘇る。その悪霊に連れていかれないように変装しようって始まったらしいけど仮装しちゃうって発想が面白い。日本のお盆も霊がお家に帰って来るのと一緒ですね。



ハロウィン🎃の始まりでわかったのですが、カボチャのジャックオーランタンはカボチャが見つかるまではカブだったそうです。ジャックオーランタンは提灯(ランタン)持ちの男(ジャック)
提灯ジャック。


ハロウィンアレンジを作りながらそんなお話しをするのもいいですね。trick or treat!だけじゃなくハロウィンってもともとはヨーロッパで始まった日本のお盆のようなお祭りだよ。ってお子さんと話してみてね。


ドロップ型のリースはカジュアルな感じ。

昨年もこのブリキで作りました。あと3つ作れるので希望の方はお知らせください!

今日作れたのは3つが限界でした。
これからまたクリスマスについても考えなくてはいけないシーズン。秋はあっという間ですね。

今週はハロウィン🎃アレンジとスワッグ作りの予定です。よかったら参加くださいね〜。

お読みいただきありがとうございました😊
ではまたね〜。

💐花日和💐お問い合わせ💐