夏休み

テーマ:
川越・お花の教室、花日和です。
昨日イベント終了からの今日はジョイフルのレッスンです。

今日はプリザーブドフラワーとハーバリウムを楽しんでいただきました。



お2人とも初めてのハーバリウム。
オイルを入れたときの変化はちょっと驚き‼️
でお花のアレンジとは違った新鮮さがあるそうです。

色々楽しめる好奇心。大事ですね。


そしてそろそろ秋の風を感じて来たのでミニリースは秋のイメージて。



プリは元気なビタミンカラー。まだ続く暑さに負けない元気をチャージしましょうね。


お孫さんがいる方は夏休みが忙しくてなかなかレッスンに参加できないそうですが、息抜きに来てくれました。ありがとうございます。


夏休みはあと2週間。学生さんはそろそろ宿題終わらないとね。私も新学期を待ちわびる1人です。


9月は秋のアレンジにもたくさん挑戦していただきます。楽しみにしてください。


あと、こちらもレッスンする予定。興味のある方はお知らせください!

花日和お問い合わせ


お読みいただきありがとうございました😊
ではまた❣️

イベント終了

テーマ:
暑いけれど、朝晩は過ごしやすくなり、今日のふじみ野のソヨカのワークショップも思いの外、過ごしやすかったですね〜。


まずは笑顔でオープン❣️今日は夏祭り、みんなで浴衣姿で参加させていただきました。
おかけ様で、ソヨカは家族で来られている人で賑わいました。

あきら先生のワークショップ、こちらも大人気!
幼稚園の子達も頑張って作りました。あきら先生今日も一日お疲れ様でした!



花日和の日頃のレッスンは大人の皆さんばかりですが、こちらにくると可愛いちびっ子たちに出会えます。見てみて、可愛い色合い。
なんと!
お姉ちゃんがブルー系。
弟くんが赤系!ラブリーな仕上がりにお母さんもびっくりなさってました。



そしてやっぱりまだブルーは人気です。
可愛い赤ちゃんを抱っこされながら作っていただきました。


こちらも男子の作品。
お兄ちゃんはおばあちゃんにプレゼントをするためにハーバリウムを作ってくれました。優し〜い。いい子だなぁ。ちょっと感動しちゃいます。



そしてブルー系のボトル



グリーン系のボトル。どれも素敵に仕上がりました。




秋にはこんな色合いも。
赤やオレンジなどを入れると少し秋らしくなります。




たくさんの方々のご参加ありがとうございました。そしてアクロの岡固さん、あきら先生、またご一緒できるのを楽しみにしてます。

お読みいただきありがとうございます😊
ではまた!
明日はジョイフルレッスンです。おヒマな方遊びに来てね。

花日和レッスン・スワッグ

テーマ:
今日がお盆の送り火ですが、昨日親戚の家で送ってきました。

そして今日はレッスンです。
参加された生徒さんたちは、
「娘や孫が来て賑やかだった。」
とか
「やっと、自由な時間が楽しめる」
など話しをしながら久しぶりのレッスン。
お盆の間は買い出し、料理を作りと主婦忙しいものです。息抜きしてってくださいまし!


まだまだ暑さが続くので今日はプリザーブドフラワーとドライフラワーのスワッグレッスンでした。





夏の終わりから秋にかけて壁飾りとして楽しんでもらえるスワッグ。



スワッグレッスンに参加してくれたIさんがご自分で作った陶器をプレゼントしてくれました。




手作りの良さはその作品へ込めた心や思いがあっていいです。作品に温かみを感じ、お花を飾ったら間違いなく素敵になります〜!


ウチの生徒さんは素敵な方々ばかりで私も楽しみたくさん。人生の経験値は私よりも生徒さんの方が上で教えていただくことばかり。笑笑

そういう意味ではお花の教室というよりもコミュニティ。人と人が繋がりが楽しさを分かち合える1日でした。

Iさんありがとうございます😊
お読みいただいた貴方もありがとうございます!




我が家の受験生

テーマ:

ウチには受験生がいるのだけど、まだ部活を続けていて秋の選手権に向けて夏休み中も合宿と試合と練習があります。

そんな受験生が珍しくオフなので重い腰を上げてもらい、予備校見学へ行きました。

予備校の受付てくれた先生方は優しく対応してあただきましたが、夏休み早々ならまだしも、今?です。

高校生の皆さん(特に公立高校)予備校へ行くなら早めに行った方がいいですよ。まだ1年だから、2年だからと思わずに大学へ行こうと思ったら早めに決めましょ〜。遅くても高3になったらすぐ考えないとね。

もちろん自分でやるのは大事だけど受験は年々対策が難しく、熟知しているアドバイザーが必要です。私は受験してないので、調べてもちんぷんかんぷんです。


とりあえず入塾してくれそう。



暑さが厳しくなったお盆。
我が家もお花が厳しいとアーティフィシャルフラワーを飾ってます。
お花の暑さ対策。無理せず楽しく気軽に付き合えるといいですね。



花日和のレッスン🌸ワークショップ
お知らせ

8月16日(木)  スワッグ
                       プリザーブドフラワー
北部地域ふれあいセンターにて

8月19日(日) ハーバリウムワークショップ
〜アクロハンドメイドマーケット〜
ふじみ野ソヨカにて

8月20日(月)プリザーブドフラワー
            ハーバリウム
         川越南文化会館にて



お読みいただきありがとうございます。