誰でも楽しめるフラについて感動をお伝えしたくなりました。

生活の中でお花を楽しむ花日和の朝久 麻美です。独身時代から司会の仕事をしています。
皆さんはハワイ語のフラの意味かご存知ですか?フラは踊るという意味だそです。

そもそもなぜフラのお話しかというと、7月の市民フォーラムでマカ二 オルオルフラの皆さんと島村雪子先生とご一緒しました。
雪先生はとても素敵な先生でフラのデモンストレーションを披露してくれました。


その後、ご縁あって9月8日・川越南文化会館ジョイフルにてマカ二オルオルフラスタジオのファミリーコンサートの司会をさせていただくことになりました。



フラのステージの司会は初めてです。ハワイ語に慣れていないためアクセントが難しく悪戦苦闘です。特に前置詞と名詞のつながりが上手く言えず。リハーサルや場当たりで曲の歌詞を聞いていくウチ少しずつがわかるようになりました。まさに習うより慣れろです。


珍しく(とちらないか)ドキドキしながらステージの幕が開くとダンサーさんたちの迫力と美しさで圧倒されました。皆さん本番に強くキラキラ輝いてます。


大きなハートはステージから観客席の皆さまへのプレゼント。

雪先生の島唄です。感動するステージ

今回のフラのステージで意外でもあり心深く刻まれたのは島唄・涙そうそう・花など沖縄の人気ナンバーを踊ってくれたステージ。花は観客席の皆様も一緒に歌いながらハンドモーションをレッスンして大合唱です。沖縄の唄もハワイアンソングもメッセージが強く優しいところに通じるものがありますね。ハンドモーションをつけることで歌詞の意味を深く感じながら歌えます。

花は歌って出演者も観客の皆様もみんなが1つになれました。

雪先生の企画の素晴らしさを実感しながらファミリーコンサートとタイトル通り心が温かくなるステージでした。私も雪先生と2日間一緒に過ごしてみて、そのお人柄やステージに向けての姿勢に惹かれすっかりファンになってしまいました。素晴らしい師に恵まれ仲間がいる。お花もフラも夢中になれることに出逢う幸せを感じます。
学びの多いお仕事になりました。


マカ二オルオルフラスタジオはこちらをご覧ください!

皆さんお読みいただきありがとうございました😊