フラワーアレンジメン教室花日和です。
以前からお花を通じて知り合ったいけばなの先生のワークショップに参加させていただきました。

私よりもずっと若い先生。心の中の声を読み取れる強者です。フラワーセラピーなど最近人気ですが究極はいけばなの中にもありますね。

私のフラワーアレンジメントはほとんどが止まっている静の表現。動きのある表現もありますが、デコラティブな作品が多いのです。分かりやすく言うと造形的で自然な感じではない作品。

いけばなは生け花・生花と表すように生命を活かすアレンジメント。

今日は花の声を聴きに。

自分で選ぶ花と器で二人一組で作るグループ製作。パートナーとの遠慮や主張を併せながら。


迷いながらも選んだ花材で私の迷いが先生にはバレていました。
個性を出したいけど前に出ない。怖〜。
先生、覗きました?

そして先生からのお直し。



スッキリまとまり代弁されたような感じ笑笑。

アレンジメントも、いけばなもお花の命をいただいて製作してます。感謝と感性と平常心。花と向き合う事を教えていただきたいました。



来週はまたお花のレッスンです。花日和の皆さんにもお伝えしていこう。

お読みいただきありがとうございます。
またね!