こんにちは。花日和です。
暑さが厳しくお身体崩されてませんか?

ようやく梅雨明けしましたね。
夏の到来晴れ

皆さんご存知の通り、ブリザードフラワーの御供花が人気です。

お花はこの時期、気温で長くは持ちません。
その点ブリザードフラワーは生花のような質感で色も豊富なので喜ばれます。

{0B293DB6-1CCA-4821-90E1-76215461E42B:01}
先日も要望にお応えしてブリザードフラワーのレッスンをしました。

皆さんそれぞれお家や差し上げるご実家のイメージに合わせ花の色合いを考えていただきました。

この時、気をつけていただくのは、古くからしきたりを大事にされているお家なら棘のあるお花、バラは入れず、お仏壇に合う色合いで等をアドバイスをします。

皆さん作りたい理由もそれぞれです。

黄色い花お母様の一周忌にご実家に贈りたい。

黄色い花旦那様のご実家はお義父様だけなので生花は負担だから。

黄色い花お兄さんの初盆に贈りたい。

など。

今回も作りながら、お手伝いできて良かったなぁと思いましたが、印象に残ったのが、こちらを作った方の言葉。
{CED3CE14-4535-4DBE-BEDC-0673E3708406:01}
出来上がると
「嬉しいです。主人は黄色が大好きだったから絶対喜んでくれます。」
旦那様はとても明るい方だったと笑顔で話してくれて私もウルっとしてしまいました。

思いを込めて作るモノには、いとおしさも増しますね。

時代が変わり行事やその形式も変化はしていきますが、故人を想う心はずっと続いて、花の文化が残るといいですね。


これからも花日和は皆さんの生活の中にお花と癒しを届けたいなと思います。

教室・アレンジのお問い合わせ  手紙
asamin416@gmail.comまで。

お子さん、お孫さんの夏休みで毎日大変ですが、暑さに負けず頑張りましょう~。
お読みいただきありがとうございます。