久しぶりのメール。

音信不通だったけどたまたまFacebookで見かけてくれた友人。

わかってたけど凄~い、Facebook。

友人は私がまだ高校生のとき知り合って
私に音楽や映画、小説の楽しみ方を教えてくれました。

山下達郎、大瀧詠一、ビリージョエル、Chicago私が知らないアーティスト、ウッディアレンや村上春樹も教えてくれた。
(歳がわかりますね 笑)
{B685F989-D255-4643-8CCE-33D0CF1C5F7A:01}
                          大瀧詠一さんアルバムより

あの頃はスポンジのようにどんどん吸い取って新しく知ることが嬉しかった。

疎遠になってしまったけど、私のベースになった文化を教えてくれた友人からの連絡は懐かしく、時がこんなにも経ってしまったんだと切なさが込み上げました。

過去に生きることは出来ないけど、あの時聴いた音楽も映画も私の一部になって生きている。

そう気づくメールでした。