労働 | hanabitoannのブログ

hanabitoannのブログ

ブログの説明を入力します。

労働はコストと言う事をNHKの討論の中で語っておられました。

又労働生産性を上げる事が大切だとしきりに言われるのですが

労働生産性とは単に個数単価を上げれば上がれば簡単なのですが、今回の日産みたいに中小企業に単価を下げる要請ばかりをしているようでは労働生産性等上がるはずもありません。

利益は原価率を下げる事なのに原価は上がるし単価は下がるではどんなに企業努力しても上手くいくはずもなく中小企業は倒産と言う二文字を常に頭にあると思います。

日本の利益を海外に渡し続ける事を止めて日本で回し続けるともっと良くなると信じています。

今、本当にやらなければいけない事は、大企業の利益を日本に還元する事が求められていると思います。