先月の山形講習が雪で行けなかったので、今回が今年初の道外出張。
東京は数日前までは大雪で大変だったようだが、この日は暖かくて天気も良く、移動は楽だった。
今回の出張は花業界の環境問題に関するワークショップへの参加。私が参加するのは2回目だが、参加するたびに花業界としてやらなきゃいけないことが沢山ありすぎる事に気づく。他業種に比べ本当に遅れているのだ。
環境からの恩恵を大いに受ける業界にもかかわらずだ。
そしてこのワークショップには国内大手の通信組織の参加が無い。SDGsを掲げているのに打。 あっ、自分はその組織の会員ですが・・。(^^ゞ 代表という意味でネ。
ただ救いなのは、全国展開している生花店(日比谷花壇、パークコーポレーション)の参加はもちろんある。と同時に、大手花資材メーカーももちろん参加。昨夜のワークショップでも様々なアイディアが飛び交い、回数を重ねるごとに花業界としての環境意識への取り組みが進んでいる気がした。
いつも思うが、こうした活動に対し少しネガティブな意見をする方が必ずいる。環境よりも今は経営の方が・・・。とかね。
確かに経営者としてわからなくはないが、こうした取り組みはとても必要な事だと私は思うし、まずは誰かが始めなくてはいつまでたっても環境に良くない物を作ったり、使ったり、捨てたりの繰り返しだ。
じゃーどんなものが悪くて、何を作ったり使ったりすればよいのか? そもそもお客様に捨て方のレクチャーできるのか?
そんな事すらわからない花業界人が多いのが現実。もちろん私もその一人。ゆえに、こうしてワークショップに参加している。
見苦しい文章になっていると思うので、この話はまたいずれ・・・。 (^^ゞ
で、話題を変えて今回の本題。
そうそう、昨夜のワークショップの後、原宿でフラワーバレンタインの宣伝を行っているとお聞きし、行ってみた。
原宿駅前のとても目立つ場所なので、若者にアピールするには最高だと思う。
なんとお隣のユニクロでは、人気のユニクロフラワー売っていた。
年配のおじさんが自由に好きなお花を選んで、店員さんにまとめてもらっていた。価格もわかりやすいし、とにかく選びやすい。しかも、品質、結構良い。入口付近の為温風が当たる場所の花は少し水下がりあったが、この時間帯でこの環境ならかなり良く管理されていると思う。
人気のわけだなぁー。