札幌も4月のなかばを過ぎ、どんどん暖かくなっています。我家の雪もあと少しでなくなりそうです。まだあるんかい!と言われそうですが、標高たかいもんですから・・・。(^^;)

 

 さて今から29年前、私は結婚式を行ってから2か月後に婚姻届けを市役所に届けました。別に大きな理由はなかったのですが、仕事が忙しくてバタバタしているうちにそのタイミングだった気がします。だから正式な結婚記念日はその婚姻届けを出した日なのかもしれませんが、私たち夫婦の感覚では結婚式を挙げた日になってます。ちなみに4月4日です。

 

 ところが、今はご時世というのもあってか、結婚式よりも先に婚姻届けを出す方が多いみたいですね。数年前でしたら式場の予約が取れにくいというのもあったみたいですが、今は圧倒的にコロナ禍がその大きな要因でしょう。

 

 私の娘もそんな理由みたいです。式場は神前らしいのですが、とても混んでいて予約できたのが9月だそう。また披露宴はコロナが心配で行わず、親族のみで顔合わせ程度の予定です。

 

 そんなわけで、先に婚姻届けを出すということで先日その婚姻届けを持ってきました。それがこの写真です。 

 

 めっちゃ可愛いと思いませんか? 提出予定が東区役所なので、東区のマスコット・キャラクター「タッピー」がバラの花束を持っている絵が描かれていました。

 

 昔の婚姻届けは印鑑証明とか住民票を申請するときみたいな書式のイメージでしたが、今は全く違うんですね。これも時代を感じます。聞くところによると、婚姻届けって書式が決まっているわけではなく、必要事項がきちんと記載されていればオリジナルでもよいみたいです。知りませんでした。

 

 そして証人として18歳以上の2名のサインも必要です。娘たちは私たち夫婦の証人だった私のおふくろにお願いしました。円満運がよさそうだからだそうです。(笑)

 

 我家にとって何かと変化の多い2022。この後も色々とありそうです。 (^^;)