先日、娘からの送られてきたLINEの写真。

 

きのう近所の大型商業施設(名前は伏せますね)で購入したガーベラが、もうくたっと首をたれちゃった・・。

 

との事。

 

娘はガーベラが大好きで、日ごろからあちこちで購入しているらしく、その日も仕事帰りに買ってきたみたいだ。

 

たまーに我が家に帰省するときは、当店のガーベラを持ち帰るのだが、そのたびにいつも「花佳のガーベラはメチャメチャ長持ちする」と言う。いろんなお店で購入して初めて気づいたのだろう。

 

彼女は「ガーベラは日持ちする花」だと思っていたのだが、こうしていろんなお店で買ううちに、「ガーベラってあまり日持ちしない花だったんだ・・。」と思うようになってきたらしい。

 

何とも複雑な心境だ。もしかしたら、世の中の常識として考えたとき、それが正しい知識なのかもしれない・・・。

私の、いや、『当店の考え方やお花が異常なのか?』

そう考えてさえしまう・・・。

 

 毎年この時期は退職や移動に伴うお花のご注文が多い。そのご注文はここ数年毎年増えている。2年前のコロナ発症が増え始めたときはその増加は穏やかだったが、昨年や今年もまた増え続けている。本当にありがたいことだが、その増えている最大の理由が、やはり花の日持ちのようだ。特に花瓶のいらない花束のマジカルブーケは、年々その増え方が特に多い。

 

マジカルブーケは、1週間以上水やりや水の交換が不要、ラッピングを外さなくてもそのまま飾れる、カワイイ、持ちはこびが楽、そんなメリットがあるブーケだが、そこに日持ちが加わるから、もらったお客様は驚くのだろう。

花佳ドットTVショッピング | マジカルブーケ (hanaka.tv)

 

そう考えると、先ほどの『当店の考え方やお花が異常なのか?』という疑問は薄れていく気がする。

 

物があふれる時代から、物を大切に使い続ける時代へと変化している昨今、お花の日持ちへの消費者意識は確実に高まっている。ガーベラは日持ちする花だと理解させなきゃいけないのは、まずは販売しているお店なのかもしれない・・・・。

 

そうそう、肝心なことを書き忘れるところであった。

 

日持ちするガーベラの選び方である。長くなるのでこの話は次回に・・・・。 (^^;)