昨夜の地震、東北地方ではかなりの被害が出ている様です。関東でも多くの世帯で停電になり、不安な一夜を過ごされたかと思います。心からお見舞い申し上げます。

 

さてそんな折ではありますが、お花関係のお話です。

 

日本ではガーベラの生産量第一位を誇る静岡県浜松市の「浜松PCガーベラ」

 

この時期は卒業や送別など、沢山のガーベラを使いますが、今回仕入れした箱の中に、なんとサプライズでこんなものが入っていました。

 

 

と言うのは ウソ で、直接送って頂きました。 笑

 

これはなにかと言いますと。

 

 

なんという事でしょう!  実は トランプなんです。

 

しかもこのトランプ、よく見るとそれぞれのカードに品種名が書かれているんです。

 

ガーベラは日本で約500品種栽培されていると言いますが、おそらく浜松PCガーベラではその半数以上の品種があるとおもいます。

 

だから、こうしたトランプに品種を書いても、すべては書ききれませんよね。

 

でも見ていてとても楽しくなりますし、品種を覚える勉強にもなります。覚えられませんけど・・。笑

 

 

一緒に送って頂いたこのカタログがまた凄いのです。

 

 

栽培されている全品種が書かれているのですが、さらにその品種の右上にマークがあります。そのマークには意味があり、例えばNEWと書かれたマークは新品種、PCoriginalはそのまま浜松PCガーベラさんのオリジナル品種。そしてハートマークの日持ちと書かれているマークは、なんと日持ち試験で2週間クリアした印なんです。つまり、日持ちするガーベラを買いたいときには、このハートマークのガーベラを購入すれば良いのです。

 

凄いと思いませんか?

 

 ガーベラは日持ちしないと思っている方が非常に多いのですが、実は2週間以上日持ちするガーベラが沢山あるんです。

 

そんなカタログも送って頂きました。

 

そしてこの浜松PCガーベラの凄い所がもう一つ。いつ畑で採花したのか?がわかるように、箱に記載されているのです。

 

 

例えば今回当店が購入したガーベラは3月12日に採花したというのがわかります。

 

 

そしてここまでしている産地ですから、当然品質向上認証のRF認証も取得しています。

大きな産地だからこうした認証を取得するのは大変だと思うのですが、大きな産地だからこそ品質の平均化を図ろうとするその姿勢が素晴らしいと思うのです。

今の時期は普段よりもチョットお値段高めですが、当店でもこの浜松PCガーベラを販売中です。

 

 

ちなみに当店のプライスカードの右の数字は、お花の入荷日です。産地で採花してから4日たってることがわかるかと思います。でもご安心ください。当店のガーベラは日持ち抜群です。2週間以上はシッカリ楽しめますので。(^-^)

 

そうそう、今回送って頂いたガーベラトランプですが、当店のお客様にプレゼントしようと思っています。

 

ガーベラ記念日あたりに当店のホームページをチェックしてくださいね。