当店は本日から4連休させて頂いております。

3月はとても忙しく、お彼岸や卒業式、送別など多くの行事があるのでお休みが取れません。そこでその代休を今月頂いております。

 

もともと2月はお店もまったりする日が多いので、今月はスタッフそれぞれにプライベートをエンジョイしています。

 

私としては、日々ホームページ制作に悪戦苦闘しております。今日一日かけてなんとかサーバーに新しいホームページの基本設定を組み込むことが出来ました。

 

今までのデータをクリアして、新しいデータベースを設定し直し、ドメインの移行もなんとか無事に出来ました。明日1日でそれなりにカッコがつきそうです。

 

ずっとパソコン画面と睨めっこしていると流石に疲れるので、新しいアクションカムのパーツをチョクチョクいじってます。

 

前回のオズモポケットはジンバル付きのカメラで、どちらかといえば持ち歩いて撮影するものでしたが、今回購入したカメラはヘルメットにマウントしたり、車の車載映像を撮るのが目的です。なのでいろいろとパーツが必要で、あちこちから購入しています。

これは車載用のサクションカップマウント。

ちなみにサクションカップとは、吸盤カップっていう意味です。ガラス屋さんが使う吸盤の大きなやつと原理は一緒です。ちなみにガラス屋さんが使っているのはサクションリフターって言います。SONY製のは高いけどガッチリつくので安心です。

 

こちらはヘルメットサイドマウント。その名の通り、ヘルメットにアクションカムを取り付けるパーツです。

ちなみに、ヘルメットはまだ届いてません。注文して1ヶ月以上経つのですが全然届きません。いつになるのやら。

まー、バイクも免許も無いので急ぎませんが・・・・。笑

 

で、これは何に使うかと言いますと。

こんな感じに、腕時計のベルトみたいに自分で作るためにパーツを買いました。これ、サイドリリースバックルって言います。

 

先日買ったライブビューリモコンに本来ベルトがついてたはずなんですが、それが無かったので自作することにしたんです。

 

このバックルは意外と便利で、リュックにもよく使われてますよね。PPベルトとセッ

トでかいましたが、これでなんと900円。めっちゃ安く買えました。

 

これでワンタッチで取り外しできます。ちょー便利。

 

カメラとモニターが離れていても確認できるし操作もできるので非常に便利です。

そんなことをダラダラやっている建国記念日でした。 笑