ある方の還暦のお祝いをお届けしてきました。

 

お客様からはお任せされていたので、せっかくなのでヒマワリを60本使ってアレンジしました。

 会場はホテルですが、参加される方は身内ではなく、みなさんほとんどが、その方のお客様です。

 

 凄いですよね。

 

お客様から還暦を祝っていただけるなんて。

 

でも、それだけその方の功績が素晴らしいのだと思います。

 

 じつは私もその方から学ばせて頂く機会が何度もありました。もちろん別の商売ではありますが、共通する部分が多分にありました。

 その中で最も重要に思ったのが、商品の品質についてです。詳細は避けますが、彼は良く歌を歌います。

 

「国民の●・・・・・」

 

 ご存知の方はあの歌だなってすぐにわかると思いますが、その歌には、はっきりと商品名が出てきて、良い物とそうでない物を大声で歌い分けるのです。初めて聞いたのは某温泉の露天風呂でしたが、最初はその歌詞におどろいたものの、いつしか合唱している自分がいました。

 今にして思えば、あの歌はその商品を貶しているのではなく、いい物作ろうよ!と言うエールだったようにも思います。

 

 そんな思いでも蘇りつつ、お花をお届けしてきました。

 

Sさん、還暦おめでとうございました。それと、S-ちゃん、ご注文有難うございました。m(__)m