今週はとてもハードで、精神的にも非常に集中した一週間だった。


15日は地元青年部から依頼を受けて、花店の経営について私なりの方法と考え方を話させて頂いた。


ずいぶん前から依頼の話はあったが、最近やる事が多岐にわたって色々とあった為、ギリギリでパワーポイント作業終了。その為ほぼ毎晩2時過ぎまでかかり、すっかり寝不足。


それと同時進行で、青山にある小原流会館でも講師の仕事があったので、もういっぱいいっぱい状態。


行く時の飛行機の中でも、ずーーっと話す内容の確認と順番の確認をギリギリまでやって、もうほとんどやけくそ状態で現地に到着。




とっても美味しい鶏肉のお弁当を頂き、初日の濃い内容の報告事項をヒアリング。私の講義は次の日なのでこの日はとりあえず聞くだけの仕事。


そして夜はご覧の様な楽しい ミニ華夜祭 を堪能。


マイク持った彼はこの日非常に楽しそうに司会を進行、しかし次の日まるで別人のように暗い声でマイクを握ってました。いったい彼に何があったのか。それを知るのはごく一部の人間しかいない・・・。(^^ゞ

赤坂付近のおいしい野菜を出してくれるお店で、花屋仲間でこれまた濃い内容の話で盛り上がり、またまた夜中の2時に睡眠。



ずーっと寝不足が続いていたから朝起きれるかかなり心配だったけど、それ以上に緊張していたのでしょう。 6時にはバッチリ目が覚めました。


当日、スケジュールの変更があり、2講目に私の出番があったはずが、朝一番になった。


いきなりかよ!叫び


でも、ドキドキしている時間は短い方が楽だ。

そして、一気に1時間30分話続けた


聞き手は全国から集まったお花の指導員インストラクターの面々。 雑誌などで良くお顔を拝見する方ばかりである。


マジ緊張。


で、 良くも悪くも何とか無事終了。


ホッとしてその後のこれまた濃い会議をこなし、やっと解放された。


帰りがけ、来月開催するお花のイベント、札幌ニューイヤーステージにゲスト依頼している 丹羽英之氏(フラワーゲート・フロレアルオペーク丸の内店店長)へご挨拶に伺った。



素敵なお店で、さすが丸の内って感じです。


ニューイヤーステージ主催者の小林塾長が丹羽氏と打ち合わせしている最中、私はお店を色々と観察。

今年のジャパンフラワーセレクション入賞の花やMPSのパンフレットやポスターを展示しているなど、さすがに流行には敏感です。


そして、丹羽氏はムチャカッコイイ! しかもとても人間的に感じが良い人。 来月のステージが本当に楽しみです。


そんなわけで、何とかハードなスケジュールをこなし、最終便で札幌に帰ってきました。帰りの飛行機は、シートに座ったと思ったら次の瞬間千歳についてました。

きっと大きないびきかいただろうなぁー。 皆さんスミマセンでした。

<m(__)m>