bara5


本日は北海道でこの度発足された(正式には7月発足)新しい花人の団体についてのお話。

純粋にお花の知識を学びたい人たちが集まって作られた組織です。その経緯についてチョッと話します。

NPO法人 日本切花装飾普及協会が認定する資格に、カットフラワーアドバイザーと言うのがあります。

この資格を取る時に頂いた資料がとても良く出来ていて、当時の僕には本当に勉強になりました。

花屋をやる為の知識と言うより、花屋なら知らなきゃいけない知識が沢山詰まっていて、現在の僕にとっては大切な肥やしになっています。

ただ、この資格についてのご意見は多々あるようで、以前開設していた私の掲示板にもずいぶんと熱い討論がございました。


いずれにしても、この資格を取得した理由が、


学ぶ気持ちがあるからなのか?


資格が欲しいからなのか?


取得後に何かを期待しているのか?


それぞれが思う観点が違うから協会に対する思いも多々あるのでしょう。

どのご意見ももっともだと思います。

  

でも、僕の考え方は「もっと学びたい」気持ちが強く、そしてこの考えを持っている方がきっと他にもいらっしゃると考えていました。


協会にそれを望むのはもちろんですが、せっかく北海道と言う恵まれた環境にいるわけですから、いろんなことが出来そうな気がしました。そして、その気持ちを同じく持っていた小林(このブログに何度も出て来る方)さんと共に、呼びかけをしたのです。

そしてこの度、その資格を取得している北海道のメンバーによりクラブが結成されました。その名も C.F.A Club Do!! (カットフラワーアドバイザー北海道クラブ)です。

このクラブは、3つの目的を持っています。1、北海道の花の普及に努める。2、花の知識をもっと深める。3、クラブ員が楽しめる。

そして、そのクラブの初代キャプテンに私が就任する事になりました。

発会式に集まった方たちはみなさん非常に前向きな方ばかりで、このクラブについて沢山の意見が出ました。そしてその意見を形にしていくべく、私をはじめ企画部の皆さんで色んな勉強会やイベントを行って行く予定です。

このクラブの面白い所が、消費者・花店・市場関係者・生産者・デザイン関係者など、あらゆる分野の花人がメンバーになっていることです。ですから、様々なリサーチや、色んな方向から 花 について語る事が出来ます。

初回のイベントは産地見学会and勉強会を企画しています。

みなさんワクワクしてこの企画を待ち望んでいるでしょう。

この Club Do!!活動の模様は今後もこのブログでお知らせしていく予定です。

どうぞお楽しみに!