b1

朝5時前なのでまだ警備員はいません。


目を閉じたと思ったらすぐにモーニングコールが!

急いで支度してタクシーを呼び、いざ福岡花市場へ!

実は福岡出発直前に、小林さんから福岡の市場見学のお誘いを受けたのです。

福岡はお花の大産地。ほとんどのお花を作っています。市場の切花売り上げは札幌の花市場と同じくらいなので、それゆえに色んな比較が出来て興味がありました。

ちなみに、福岡の一人当たり年間切花消費は10,480円。札幌が8,407円です。

市場に到着してまず驚いたのが、入り口にゲートがあり、カードを入れないと中に入れません。つまり登録車両以外は場内に入れないんです。ちなみに札幌はぜんぜん平気で入れます。



b2

凄く広い!

建物は凄く大きいです。おそらく、札幌の市場の2倍くらいあるでしょう。あまりに広くて、当初セリをする雛壇が見つけられなかったくらいです。

うろうろしている最中もどんどんお花が入荷してきます。遠慮もせず片っ端からお花をチェック。そして僕が一番感じた事は、スプレーバラの品質の良さとステムの長さです。かなりのウエイトで80センチ以上の商品が多い。これだけ長いと、使用頻度も当然増えますしデザインの幅も広がります。



b3

札幌では見慣れないレインボーローズ。


スタンダード(一輪の)のバラも予想以上に花が大きく驚きました。この時期の西日本のバラは暑さのため輪が小さくなりがちなんですが、ぜんぜんそんな事ありませんでした。

水曜日と言う事もあり、月、金の半分の入荷しか無いそうですが、結構な品数でした。

セリは7時からで、セリ方式は手ゼリです。商品の詳細は大きなモニターに表示され、札幌とほとんど同じです。ただ違うのが、次にセル商品が3つくらいまで表示されている事と、買参人の帽子の色が赤い事です。

そうこうしている間に人がどんどん増えてきました。そして、いよいよセリが始まります。