mise2

桜を待ち望んでいる人って本当に多いんですね。


昨日は北海道神宮へ花見をしてきました。

やはり桜はぜんぜん咲いてませんでした。


でも、お酒の空き瓶は沢山咲きました。  (笑


私の飲み仲間は、相当酒に詳しい連中が多く、各自飲みたい酒、飲ませたい酒と、美味しい食べ物を持参しました。


僕はシャンパンと最高に美味しいイチゴを持って行きました。


このイチゴ、由仁町のあき姫と言うんですが、とにかく最高に美味しいんです。このイチゴとシャンパンは絶妙のコンビ。


興味ある方は ぜし お試し下さい。


ちなみにこのイチゴ、一粒100円位します。


さて、続きです。ディスプレーの話は今回で終わりになります。



ファサードとは建築物の正面の外をいいます。


何度も書きますが、店の売り上げを上げるためには、来客を増やす事が不可欠です。ネットなどで売り上げを伸ばすなら、その入り口、トップページがそれに当ります。大事ですよね。


ファサードの上手な業種と言えば、八百屋さんやカフェ。店先の陳列が非常に上手だし、季節感や雰囲気の出し方が素敵です。ぜひ参考にしましょう。


花店の店先って、どうしても似て見えるのは私だけでしょうか?


また、ポイントとしては立体感を出す事です。


平面的なディスプレーはダメです。

高さや奥行きを旨く使う事です。


最後にお客様の目を留める裏技。


それは 光物と動くものです。


花って動きませんよね。だからもし動く花があると驚いて足を止めます。


花を動かす工夫をすると結構効果有りです。方法は考えてみてください。


それと光る物です。女性は輝く物を好むようです。ですから、給水スポンジの変わりに光るゼリーなどを利用するのも面白いかもしれません。以前にご紹介しましたが、今は光るバラや光る菊なんかも販売され始めましたから、こういったお花もお客様の足を止める効果は結構ありますね。


なんだか、ごちゃごちゃと書きましたが、参考になったでしょうか?


こんな事で売り上げが上がるの?と思いますか?


今一度、ご自分の店をお客さんの立場で見てください。気づく点が幾つかあるはずです。そして、その箇所を確実に直してください。

必ず一人一人お客様が増えます。


そしてその一人一人のお客様がお店の最高のセールスマンになります。


その為にもう一工夫、お客様を大切に指導するのです。言葉は悪いかもしれませんが、お客様を教育する事も売り上げアップの為には大切な事です。

お花を長持ちさせるポイントや、上手な飾り方など、きちんと伝える事により。花人が増えます。

その花人はきっと、新たな花人を作ってくれます。

当店にも沢山のセールスマン的な花人がご来店下さいます。

今日書いた半分くらいしか実行できてないかもしれませんが、努力はしてます。ちゅーか、しているつもりです。 (苦笑

商売は あきない  と言われますが、お客様にもあきられないのが本当の商いかもしれません。絶えずそのように心がけて店作りをする事が、売り上げアップの秘訣かもしれませんね。


さてさて、長かったディスプレーの話も今日で終わりです。

以前にも書きましたが、私事ですが、これから色々ありそうです。後日報告致しますが、おそらく皆さんも驚かれる事になるでしょう。


それこそ サプライズ です。 笑

なんのこっちゃ 解らないでしょうが、今はご勘弁を!




さて、次回は札幌の花市場と地方の花市場の違いについてチョッと考えて見ます。お楽しみに。